Home > 未分類 > 鞍馬寺

鞍馬寺

由岐神社へ行ったら、次はもちろん鞍馬寺へ足を伸ばさないわけにはいきません。
鞍馬寺へ行くには、由岐神社からちょっとした山道を歩けばよいのですが、鞍馬山のケーブルカーには乗っておきたかったので、全長200mのケーブルカーで多宝塔まで登ってから鞍馬寺へと向かいます。
多宝塔からの参道は石畳が整備されて歩きやすくなっており、10分ほどで本殿に到着。
鞍馬山の標高は570mで、本殿はだいたい標高400mぐらいらしい。
一般に、標高が100m高くなるごとに気温が0.5度下がると言われているので、京都の市街地とは約2度ぐらい涼しいはずなのですが、それをあまり感じなかったのは、やはりこの日が暑かったからでしょう。

鞍馬山への入り口、山門


ここを登っていくと、右側にロープウェーの乗り場、そのまままっすぐ行くと由岐神社


ロープウェーを降りると多宝塔があります


本殿へは石畳を歩いていきます


そして本殿。でもこの先にさらに「奥の院」があるんですが、それは次回。

Comments:2

easykyoto 07-08-27 (月) 23:53

SECRET: 0
PASS:
こんばんは(^^)
暑かったでしょう。。(^^;
本殿が新しいんであれっと思われる方が多いそうですが、確かに違和感あるかもしれませんね。
奥の院、楽しみにしてますよ(^^)

kaztak1972 07-08-30 (木) 10:04

SECRET: 0
PASS:
>easykyotoさま
返事遅くなってすいませんm(__)m
鞍馬寺の建造物って、再建されたものが多いので
違和感ありまくりですよね。
この本殿だって、まだ30代半ばらしいですし(^^)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/08/%e9%9e%8d%e9%a6%ac%e5%af%ba/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
鞍馬寺 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 鞍馬寺

Search
Feeds
Meta

Return to page top