Home > Archives > 2007-08-01

2007-08-01

東福寺天得院

先日、下鴨神社で行われた「御手洗祭」の写真をアップしました。
記事の連続性を考えると次は、御手洗祭の様子を書いたほうがいいだろうと自分でも思うのですが、そうやって直近の話題を書いていると、その前に行ったところの話を忘れてしまいますので、あえて別の話題にしたいと思います。
ちょうど1ヶ月前の7月1日、東福寺の塔頭である天得院の特別公開に行ってきました。
天得院は、通称「桔梗の寺」と呼ばれています。
一般に京都で「桔梗」というと紫式部邸宅跡として知られる廬山寺が有名ですが、天得院の桔梗ははっきりいって廬山寺以上かもしれません。
では、どうしてあまり名前が聞かれないかというと、天得院は通常非公開のお寺なんです。
ただ、毎年、初夏と秋に特別公開されるので、タイミングさえ合えば誰でも訪問することができます。
さっそく中に入ると、庭全体に桔梗が咲き誇っています。これだけでちょっと感動してしまいました。
小さいながらも茎がまっすぐ伸び、凛とした姿というのは見ているだけでいいものですね。
実は、期待せずに訪れたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

Home > Archives > 2007-08-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top