Home > Archives > 2007-08-21

2007-08-21

なぜか建勲神社へ

退蔵院の次にどこへ行こうかと考えながら、最寄りのバス停(妙心寺前)へ歩いていると、ちょうど京都バスがやってきたので、涼を取るべく乗車。
頭上からのエアコンの風に当たりながら次の行動を考えていたのですが、思うところがあって円町駅前で降り、これまた都合よくやってきた市バスに乗って建勲神社へ行くことにしました。
なぜ、建勲神社に行こうとしたのかというと…翌月の五山送り火の下見を兼ねて船岡山公園へ寄っておこうかなと思ったのです。
五山の送り火に関するいろいろな情報を総合すると、無料のスポットで(鳥居型を除く)五山がよく見えるのが船岡山公園ということだったので、現場を見ておこうかなと思いまして…。
建勲神社は、織田信長を祭神とする神社です。
正式な読み方は「たけいさおじんじゃ」、「けんくん-」は通称です。
(ちなみに、バス停は「けんくんじんじゃまえ」、だからややこしい…(^^;)
明治天皇が、天下統一を実現した織田信長の功績を称え、「建勲」という神号を与え、豊臣秀吉が織田信長の霊地として定めた船岡山に神社を創建しました。信長の子である織田信忠も配祀され、明治43年に現在の船岡山山頂へ移されました。
さて、「建勲神社前」でバスを降りると…暑い(^^;;;;;;
この辺で、建勲神社&船岡山の「プチ山登り」をする気力がなくなってきて、とりあえず未訪の建勲神社だけでもと思い、木造の鳥居をくぐってひたすら参道を登っていくと、そこに見えたのは改修中の社殿。(T_T)
お天道様の陽射しは勢いを増す一方だし・・・はっきり言って暑さにキレてしまった。
どっか涼しいところに行くぞぉ!!! と踵を返し、バスで出町柳駅へ向かったのでした。

Home > Archives > 2007-08-21

Search
Feeds
Meta

Return to page top