Home > Archives > 2007-08-17

2007-08-17

五山の送り火

一日遅れのアップとなりましたが、16日の夜に五山の送り火を見てきました。
昨年は、嵐山の中之島公園へ行って「鳥居形(&灯篭流し)」を見たのですが、今年の観賞スポットに選んだのは松ヶ崎の「妙法」でした。
お正月に「都七福神めぐり」で松ヶ崎大黒天へ行った時に、「法」を間近で見られることをこの目で実感したので、ここに決めました。
実は、京都駅ビルの送り火鑑賞会にも応募していたのですが、案の定ハズレでした(^^;;
松ヶ崎東山・松ヶ崎西山の「妙法」の点火時間は20時10分なので、1時間前には着いておきたいと考えていました。
ですが、早起きして朝6時過ぎから清水寺へ行ったのと、あまりの暑さに身体がバテ気味だったこともあり、16時頃いったんホテルに戻り、2時間ほど仮眠しようと横になったのが運の尽き。目が覚めたらすでに19時20分(大汗)
大慌てで地下鉄に乗り、松ヶ崎駅に着いた時には、すでに大文字の点火時刻の20時でした。
北山通りの人混みをかき分けて、ひたすら東へ向かうと、右手前方に「大」が見えてきました。
あっ、ここからも大文字が見えるんだ♪ 想定外の出来事にあわててパチリ。

思わぬ幸運を喜びつつ、「『法』はどの辺かな」と視線を左に移すと、すでに点火されていました。

そりゃそうだ。時計を見たら20時15分だったしね。
ん? ということは「妙」もすでに点火しているじゃないか!
踵を返して、北山通りを西へと歩いて行き、松ヶ崎駅を通り越すと見えてきました!
松ヶ崎西山の「妙」です。

自動車教習所の敷地内にたくさんの人が居たので、私も教習所内へ足を踏み入れると、これまた想定外で「船形」が見えるではあ~りませんか!!

あまり深く考えず「妙法」を見ようと選んだ松ヶ崎だったのですが、結果的には、五山のうち三山(妙法は2つで一山)を見ることができました。
これで、まだ見ていないのは「左大文字」だけとなりました。
来年の観賞スポットは、西大路通で決定かな?

Home > Archives > 2007-08-17

Search
Feeds
Meta

Return to page top