Home > 未分類 > 2007年のお花見計画 in 京都

2007年のお花見計画 in 京都

いつごろ咲いてくれるかは、サクラの気分しだい。出発直前まで予定はフレキシブルにしなきゃいけないけど、でも、開花時期によって目的地が変わってきちゃうので、候補地をいくつか用意しておかねばいけないだろう。
ということで、今年の候補地を列挙してみます。
・前川堤の桜並木(久御山町東一口)
・宇治川さくら祭り(4/7~8)
・平等院(宇治市)
昨日、bassnecoさんに教えていただいた「前川堤の桜並木」。300本近くのソメイヨシノということは、背割堤に匹敵する本数だ。たのしみ♪
午前中の早い時間帯に東一口へ行けば、残りの半日は宇治市内を散策できる。駐車場はないみたいなので、レンタカーは不可。路線バスの時刻を要チェック。
・養源院
・豊国神社
七条エリアの桜の穴場…らしい。宇治観光の帰りに京阪七条からアクセス可能だが、養源院は16:00で閉園。日曜日の午後(15時ごろ)に行って、京都駅へもどる(新幹線で帰途へ)のがベター。
・妙蓮寺
・妙顕寺
・妙覚寺
・本法寺
・水火天満宮
堀川寺之内といわれる一帯。桜のきれいな寺社が集まっているので、文字どおりのサクラ三昧が楽しめるかもしれない。千本釈迦堂、上品蓮台寺まで足を伸ばすのもあり。
と、ここまで書いてきたが、平等院以外はいずれもメジャーではないので、他とはちょっと違った京都のサクラを満喫できるかもしれない。
うん、この候補地を1泊2日で効率的に回る予定を立てることにしよう。帰りの新幹線をどの列車にするか決めないといけないしね。
bassnecoさんもご推奨の八幡市の背割堤の桜。ご覧のとおり、圧巻です。

Comments:9

calypso_siren 07-02-21 (水) 14:04

SECRET: 0
PASS:
通の方の桜プランはやはり違いますね!参考にさせていただきます!
昨年は近所の円山公園と清水寺あたりしか行ってません(^^;;

kaztak1972 07-02-21 (水) 14:58

SECRET: 0
PASS:
>calypso_sirenさま
私の場合、「通」ではなくて、単なる「ひねくれ者」です。(笑)
このプラン、初心者向けではないですが、そんなに悪くないと思いますよ。
天気がよければ、金閣寺の近くでレンタサイクルを借りて、堀川寺之内周辺を回った後、鴨川沿いの道を南下し、途中で平安神宮あたりへ寄り道…なんていうのもよいのではないかと。

pearef07 07-02-21 (水) 18:16

SECRET: 0
PASS:
七条エリアにも、あったんですね。
とりあえず「勝持寺」をクリアしなければならないので、「今回はJR向日町」で折り返して、帰るつもりだったのですが、、開花時期が合えば、京都に出て、養源院まで、足を延ばしてみます。体力があれば・・・。^_^;

kaztak1972 07-02-21 (水) 18:40

SECRET: 0
PASS:
>pearef07さま
京都駅に近いところといえば、渉成園(枳殻邸)も桜がきれいです。東本願寺の飛地境内地で、桜の時期は行ったことがないのですが、去年の10月に行ってきました。有料(500円)になってしまったのですが、とてもキレイなお庭です。

あっ、京都へ戻らないで長岡京で途中下車して長岡天満宮に行く手もありますよ。お濠の周りが桜並木になっていて、ここもオススメです。

pearef07 07-02-21 (水) 19:23

SECRET: 0
PASS:
ご提案のほうが、楽そうですね。
いろいろ、ありがとうございましたぁ~。 (^_^)/~

bassneco 07-02-22 (木) 0:27

SECRET: 0
PASS:
わぁ、この背割堤のお写真はすごいですね。まるで桜が大きな龍になって、ぐいーんとこちらに迫ってきてるみたい。
ここの桜は一本一本がとっても大きく枝を広げてダイナミックだし、それが何百本と並んでいるわけだから、もう文字通りの圧巻ですね。

七条も桜の名所なんですね。そういえばパワフルなおばちゃんが解説してくださる養源院は、枝垂桜がたくさん枝を垂らしていたような気がします。

西陣の界隈もあまり桜のお話を聞かないような気がします。きっと穴場なんでしょうね。

ホント、これだけ候補が集まっちゃうと迷っちゃいますね。

kaztak1972 07-02-22 (木) 10:03

SECRET: 0
PASS:
>bassnecoさま
背割堤は、ほんとに感動しました。
桜のトンネルの中を歩いているだけ、幸せな気持ちになったのを今でもはっきりと覚えています。
bassnecoさんの仰るとおり、私も背割堤は京都で最強の桜の名所だと思います。

七条、西陣のあたりは、おそらく桜の本数はそれほど多くないのだと思いますが、写真で見る限りでは、良さそうな雰囲気があったので、ちょっと回ってみようかなと。
花見客も少ないでしょうから、のんびりとした時間が過ごせるんじゃないかと期待してます。

calypso_siren 07-02-27 (火) 17:15

SECRET: 0
PASS:
この春、自転車を買う予定なので上記のコースもよさげですね♪
ただ京都って全国一自転車の盗難が多い、ということなのでちょっと用心せねばなりませんが!(^^;;

kaztak1972 07-03-06 (火) 14:37

SECRET: 0
PASS:
>calypso_sirenさま
京都にお住まいなら、自転車は必需品ですね。
京都の街は北へ向かって標高が高くなっているので、文字どおり「上ル」なんですよねぇ。
なので、↑に書いたプランは、下り坂が多くなるように考えているのです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/02/2007%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%8a%b1%e8%a6%8b%e8%a8%88%e7%94%bb-in-%e4%ba%ac%e9%83%bd/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
2007年のお花見計画 in 京都 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 2007年のお花見計画 in 京都

Search
Feeds
Meta

Return to page top