Home > 未分類 > どうする? 次の上洛計画

どうする? 次の上洛計画

更新間隔が空いてしまいました…。現実逃避をかねて久々のblog更新です。
2月に行った時の写真がいまだに整理できないでいるので、記事を書きにくいという状況はさておき、3月に入ってからというもの、気温が一気に上昇していますね。
それにしても、サクラ、いつ頃から咲いちゃうんですかねぇ。明日(3/7)に、気象庁からサクラの開花予想が出るので、京都の開花予想日がいつになるのか、注目しています。
過去の気象データを参考にして、自分なりに開花日を予想しているのですが、「戻り寒波」が来ない限り、開花時期はかなり早まりそうな気がしています。
で、今のところ、私のサクラ開花予想日は

3月17日(±2日)

もちろん、気象台の基準木(最近、代替わりしたらしい)の様子など知りませんし、「寒の戻り」があると、開花は当然遅くなるので、単なる机上での計算にすぎないのですが、それでも今年の気温データを見ていくと、17日前後が開花日という計算になってしまいました。
しかし、そうなると…4月7日、8日では、見頃が終わってしまう。4月7日の「平安神宮紅しだれコンサート2007」のチケットを購入済みなので、この日に京都へ行くことは事実上確定しているのだが、やっぱり満開に近い時期にも行きたくなるのが人情(?)だ。
安全策として、3月31日の宿泊もちゃんと確保しているので、どうやら今年は2週連続で上洛することになりそうだ。第1弾はソメイヨシノ、第2弾は枝垂桜が見所の中心になる予感。
枝垂桜や遅咲きの桜がキレイな場所をピックアップせねばならんな…。
京…じゃなくて今日の写真は、3年前の春に訪れた平安神宮(神苑)です。
今年はライトアップされた枝垂桜に出会えるでしょうか…。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/03/%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%9f%e3%80%80%e6%ac%a1%e3%81%ae%e4%b8%8a%e6%b4%9b%e8%a8%88%e7%94%bb/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
どうする? 次の上洛計画 from 徒然日誌

Home > 未分類 > どうする? 次の上洛計画

Search
Feeds
Meta

Return to page top