Home > Archives > 2007-02-02

2007-02-02

第3回京都検定 結果発表

今週の月曜日、京都商工会議所から第3回京都・観光文化検定試験(京都検定)の結果通知が郵送される予定になっていたのですが、関東地区に住んでいる私のところには、水曜日の31日に2級が、そして木曜日の1日に3級の結果が送られてきました。
で、結果は…3級・2級ともに無事合格!!
自己採点の結果、合格ラインに達していることは確信していましたが、やっぱり合格証が手元に届くと、なんかうれしいものですね。
受験者データはそのうち公表されると思いますが、今年は3級、2級ともに合格率が50%を超えていたようです。この私でさえ合格したのだから、あまり難しくなかったのかもしれませんが、京都検定の場合「リピーター」が多いはずなので、複数回受験した人たちのレベルが、3年目にようやく合格水準に達したために、合格率が高くなったのではないかと私は思っています。
まっ、何はともあれ、これで1級の受験資格を得られたのですから、まずは、めでたしめでたし。「京都検定1級合格への道?」という勉強用ブログを、ややフライング気味にスタートさせたのですが、これでタイトルを変更しないで済みました。(笑)

Home > Archives > 2007-02-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top