Home > Archives > 2008-01-03

2008-01-03

京都十六社朱印めぐり

毎年、元旦から2月15日まで、京都市(+長岡京市)に点在する16の神社を巡る「京都十六社朱印めぐり」が行われています。
年頭に十六の古社すべてを巡拝し、朱印を授かると、一年間あらゆるご利益を得られるといわれています。
各神社は古都の四方に点在しているため、各社を巡ることが、すなわち京都の街をすみずみまで歩くことになり、格好の京都探訪にもなるともいわれています。
去年の正月は「都七福神めぐり」をしてきたので、今年は4年ぶりに「京都十六社朱印めぐり」をしてこようかと思い、明日からちょっと京都へ行くことにしました。
始発電車に乗ることにしたので、あと4時間半後には出発しなきゃいけないゆえ、とりあえず寝ます…。

Home > Archives > 2008-01-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top