Home > 未分類 > 京都十六社朱印めぐり

京都十六社朱印めぐり

毎年、元旦から2月15日まで、京都市(+長岡京市)に点在する16の神社を巡る「京都十六社朱印めぐり」が行われています。
年頭に十六の古社すべてを巡拝し、朱印を授かると、一年間あらゆるご利益を得られるといわれています。
各神社は古都の四方に点在しているため、各社を巡ることが、すなわち京都の街をすみずみまで歩くことになり、格好の京都探訪にもなるともいわれています。
去年の正月は「都七福神めぐり」をしてきたので、今年は4年ぶりに「京都十六社朱印めぐり」をしてこようかと思い、明日からちょっと京都へ行くことにしました。
始発電車に乗ることにしたので、あと4時間半後には出発しなきゃいけないゆえ、とりあえず寝ます…。

Comments:2

calypso_siren 08-01-19 (土) 11:29

SECRET: 0
PASS:
朱印めぐりおもしろそうですね。
行ってみようかな~♪
なんか初心者で申し訳ないのですが、
朱印、ってお守りのようなものですか?

kaztak1972 08-01-21 (月) 16:43

SECRET: 0
PASS:
>calypso_sirenさま
この朱印めぐり、対象の神社がいい具合に点在しているので、
街歩きには絶好だと思いますよ。
朱印の起源については、ここに詳しく書いてあります。
http://www.kyoto-16sha.jp/about.html

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2008/01/%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%8d%81%e5%85%ad%e7%a4%be%e6%9c%b1%e5%8d%b0%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
京都十六社朱印めぐり from 徒然日誌

Home > 未分類 > 京都十六社朱印めぐり

Search
Feeds
Meta

Return to page top