Home > 未分類 > 京都迎賓館参観レポート(2)

京都迎賓館参観レポート(2)

正面玄関(車寄)の扉は、吉野杉の一枚板でできているのですが、
開けっ放しになっていたので、撮影できず。
建物の内側から撮影しようと思ったがそこは撮影不可…。
指定された場所以外での撮影が禁止されており、正面玄関(外側)はOKだったが、
扉を挟んだ建物の内側ではNGだったので、扉の撮影はあえなく断念…。
館内に入り、右手に折れると「聚楽の間」(ロビー溜まり)が。
椅子の布地はもちろん西陣織。部屋には堂本印象の絵画が飾ってありました。
残念ながら、ここも写真撮影不可でした…。
次が、大会議室に当たる「夕映の間」です。
この部屋は建物の南側に位置しているのですが、西側の壁には愛宕山に沈む夕日が、
東側の壁には比叡山から上る月が、それぞれ綴れ織(西陣織)で飾られています。
こちらが、西側の壁面にかけられた「愛宕夕照」。
そして、これが東側の壁面にかけられた「比叡月映」です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/08/%e4%ba%ac%e9%83%bd%e8%bf%8e%e8%b3%93%e9%a4%a8%e5%8f%82%e8%a6%b3%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%882/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
京都迎賓館参観レポート(2) from 徒然日誌

Home > 未分類 > 京都迎賓館参観レポート(2)

Search
Feeds
Meta

Return to page top