Home > Archives > 2006-08-15

2006-08-15

祇園祭山鉾巡行(25) 橋弁慶山

その名のとおりです、以上(笑)
…と、これだけではあまりにも手を抜きすぎなので、もうちょっと書きます。
「橋」とはもちろん五条大橋で、そこでの弁慶と牛若丸の様子が
表わされています。
残念ながら、ビニールシートで雨を除けているだけでなく、
タペストリーも取り外され、完全に雨仕様での巡行となりました。
実はこの橋弁慶山、曳き山以外の山では唯一の「くじ取らず」です。
人形を含め、相当の年数が経っているものなので、
雨から守るためにはやむを得ないですね。
重ね重ね、悪天候が残念でなりません。

祇園祭山鉾巡行(24) 北観音山

ここから「後祭」の9基の山が巡行します。
そう、残りはすべて「山」だけです。
昔は、この北観音山と南観音山は、隔年で巡行に参加していたんだそうです。
もちろん、そんな例は両山だけです。
で、鉾と曳き山の区別ですが、鉾には真木が立てられるのですが、
山には真松が立てられているのです。

祇園祭山鉾巡行(23) 船鉾

この船鉾が「前祭」のトリとなります。
その昔、山鉾巡行は17日の「前祭」と24日の「後祭」の
2回に分けて執り行われていたのですが、
昨今の交通事情から、17日にすべて統合されたという経緯があります。
現在24日に行われている花傘巡行は、
後祭が17日に移行したことをうけて始まったんじゃなかったかな?

Home > Archives > 2006-08-15

Search
Feeds
Meta

Return to page top