Home > 未分類 > Kaju-ji Temple(勧修寺)

Kaju-ji Temple(勧修寺)

醍醐寺で2時間ほど過ごした後、地下鉄醍醐駅へ戻る。
駅から湧き出してくる人と、コミュニティバスから降りてくる人の数を見て
「週末のメジャースポットは避けるべし!」ということを改めて痛感。
でも、今の仕事をしているうちは、週末にしか京都にいけないしなぁ…
二条行の電車を一駅で捨てて小野駅で下車し、
次に向かったのは、勧修寺(かじゅうじ)。
勧修寺訪問は、昨年のリベンジを果たすことが目的の一つだった。
昨年は、レンタカーを借りて八幡市の背割堤のサクラ
見に行った後、京都市内へ戻る途中で寄り道しようと立ち寄ったのだが、
着いた時間が少し遅かったため、参道のサクラだけを見て引き返したのだった。
2年越しの勧修寺庭園に入り、順路に従って宸殿を抜けると
桜越しに観音堂が見えてきた。
第一印象は「綺麗じゃないかぁ…」
はっきり言って大当たりである。
桜の本数は決して多くないのだが
なんというか…非常に落ち着くところだ。
JR東海のポスターでも紹介されたことのある
メジャースポットでありながら、
この静かな雰囲気はとてもありがたい。
お気に入りの場所にしてもいいかな…

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/04/kaju-ji-temple%ef%bc%88%e5%8b%a7%e4%bf%ae%e5%af%ba%ef%bc%89/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Kaju-ji Temple(勧修寺) from 徒然日誌

Home > 未分類 > Kaju-ji Temple(勧修寺)

Search
Feeds
Meta

Return to page top