Home > Archives > 2006-04-28

2006-04-28

Maruyama Park(円山公園)

JR東海「そうだ京都、行こう」の2006年のポスター&CMは、
ここ円山公園のしだれ桜でした。
京都市内の桜の中でもこのしだれ桜は、
もしかしたら観光客の知名度No.1かもしれません。
JR東海のCMは、(特に関東圏の)観光客にとってすごい影響力を持っています。
去年の秋に放映された善峯寺は、片岡鶴太郎展と重なったこともあって
付近の道路は大渋滞になったと聞きました。
その上、円山公園は京都人にとっても最大のお花見スポット。
これで混雑していないわけがない…。
それでもわざわざ出かけて行ったのは、木がかなり弱っているという話を
聞いていたので、代が替わる前にもう一度見ておきたかったから。
今回はしだれ桜の妖艶な姿を見たくて、夜桜見物と相成りました。
手ブレを抑えながらようやく撮ったのがこの一枚。
桜花の妖しげな雰囲気が出ているでしょうか…?

Home > Archives > 2006-04-28

Search
Feeds
Meta

Return to page top