Home > Archives > 2006-04-25

2006-04-25

Bishamon-do Temple(毘沙門堂)

醍醐、小野と地下鉄東西線を北上してきたので、
次の目的地は必然的に山科ということになる。
小野駅から三たび地下鉄に乗り、3駅で山科駅へ。
そこから歩くこと約20分で毘沙門堂にたどり着いた。
前回、毘沙門堂を訪れたのは2001年の春だったので、
ちょうど5年ぶりということになる。
JR東海の「そうだ京都、行こう」で紹介されたのは
その前年の2000年だったから、その時のポスターに影響を受けて
毘沙門堂に行ったわけではないのだが、
まだその頃は、京都へ年に1回行くか行かないか程度の
観光客だったので、これをきっかけに山科方面に
目を向けるようになったと言えるのかもしれない。
毘沙門堂でサクラといえば、もちろん枝垂桜だ。
4/23の写真は、本堂を撮影したものなので
この写真で毘沙門堂だと分かった人はほとんどいないのではないでしょうか?
私もこの写真だけ出されたら、絶対に分かりません。(笑)
この日の枝垂桜は3~4分咲きといったところでしたでしょうか。
写真で見ると、少し花の数が寂しい感じがするかもしれませんが、
肉眼ではそんな感じはしなかったんですよ。
私の場合、写真は記録用と割り切っているので、
お気軽にデジカメで撮影しているのですが、あとからその写真を見て、
肉眼で見た印象を思い出しやすいような風景を切り取るようにしています。
ということで、写真はもちろん枝垂桜です。

Home > Archives > 2006-04-25

Search
Feeds
Meta

Return to page top