Home > 未分類 > 京都の壁紙(9) 北野天満宮

京都の壁紙(9) 北野天満宮

大学入試センター試験も終わり、受験シーズン真っ只中ですね。
自分がセンター試験を受けたのが、すでに18年前の出来事なのですから、いかに自分が年をとったのか、あらためて実感させられます。。。
さて、受験の神様といえば、いつの時代でも「菅原道真」です。
ということで、今日の壁紙は北野天満宮です。
大学4年のとき、ご近所の方に頼まれてその家のお嬢さん(中学3年生)の家庭教師をしたことがあります。
文系学生だったにもかかわらず、数学を中心に教えていたのですが、それはさておき、その当時から年1回京都へ行っていたので、北野天満宮で「学業の御守」を授けていただき、その女の子に渡しましたねぇ。
その子は、僕が教え始めたころは、平均点を少し上回るぐらいの成績だったのですが、最終的には県内でも上位クラスの私立女子高校へ無事合格しました。
本人の努力があったのは当然なのですが、北野天満宮のご利益も少しはあったんじゃないかと今でも思っています。
1024×768
1280×800

Comments:2

桜子 09-01-25 (日) 16:12

SECRET: 0
PASS:
こんにちわ^^
学問の神様で有名ですね。
今年もたくさんの学生さん(身内の方も多いかな?)が
いらっしゃったことでしょう。皆さん合格しますように。。祈^^
ところで、私はこの後の梅さんが気になりますよ。
もう、そんな歳になってしまいました。笑
Ps.きらりをリンクしていただいたようで、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね*^^*

kaztak1972 09-01-31 (土) 9:49

SECRET: 0
PASS:
>桜子さま
この後の梅さん、現在準備中です^^
ここだけの話ですが、3月に上洛計画があるので、今年の梅さんを紹介できるかもしれません。^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2009/01/%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%ae%e5%a3%81%e7%b4%999-%e5%8c%97%e9%87%8e%e5%a4%a9%e6%ba%80%e5%ae%ae/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
京都の壁紙(9) 北野天満宮 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 京都の壁紙(9) 北野天満宮

Search
Feeds
Meta

Return to page top