Home > Archives > 2009-01-10

2009-01-10

京都の壁紙(4) 京都ゑびす神社

1月10日は、京都ゑびす神社の「十日ゑびす大祭(初ゑびす)」ですね。
この「十日ゑびす」、今では招福祭、宵ゑびす祭、十日ゑびす大祭、残り福祭、撒福祭と、1/10を中心に5日間にわたるお祭りですが、その昔は「十日ゑびす」の1日だけしかなかったらしいです。
確か、京都ゑびす神社の宮司さんがラジオで話していたのですが、参拝客から日数を増やしてほしいというリクエストがあり、少しずつ日程が長くなっていったんだそうです。
そういえば、京都ゑびす神社の宮司、約800年前に創建されて以来、代々同じ家から出ているという話もしていました。これはすごく珍しいことらしいですね。
1024×768
1280×800

Home > Archives > 2009-01-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top