Home > Archives > 2007-01-23

2007-01-23

摩利支尊天(建仁寺禅居庵)

さあ、ゑびす神社の次は六波羅蜜寺だな…と歩き出すことわずか数歩。左手を見ると「摩利支尊天」の文字が…。そして、そこに鎮座するのは、今年の干支のイノシシ。あれっ、最近どこかで見たような…と考えて、3秒後に思い出した。そう、麻生圭子さんの日記(2006/12/31)に出てきたところだ!!
おおっ、ここだったんだ、全然知らなかったぞ。
これも七福神めぐりをしようと思わなければ、絶対に見つけられなかったはずなので、ちょっと寄り道。
この摩利支尊天、建仁寺の塔頭、禅居庵内にある亥年の守り神。イノシシといえば「護王神社」というイメージしか持っていなかったので、麻生さんの日記を読んで、こんなところもあるんだぁ…などと思っていたんです。護王神社は、今回の京都滞在中に行くつもりだけど、一足お先にイノシシ様にちゃんとお参りしておきました。
ここも多くの参拝客が訪れていましたが、皆さん良く知ってるなぁ…と感心することしきり。地元の方ならまだしも、明らかに観光客とおぼしき姿もちらほら。私、「るるぶ」とか「マップル」とか買わないので、良く分からないんですけど、そういう雑誌には、今年の注目スポットとして、掲載されてたりするんですかねぇ。

Home > Archives > 2007-01-23

Search
Feeds
Meta

Return to page top