Home > Archives > 2007-01-18

2007-01-18

都七福神めぐり(3) 赤山禅院

松ヶ崎大黒天から赤山禅院までは、約2kmほどありますが、コレといった移動手段がなく、必然的に徒歩での移動になります。
赤山禅院は、メジャーなお寺ではないので、ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、比叡山延暦寺の塔頭で、創建が888年と非常に歴史のある天台宗のお寺です(余談ですが、888年といえば、世界遺産の仁和寺の創建と同じ年ですね)。
実は私、過去に一度訪れたことがあるんです。2005年11月、修学院離宮へ行った折に、近くにある赤山禅院も紅葉がキレイだということを聞きつけて、足を運びました。美しい紅葉もさることながら、ここ赤山禅院には「寒桜」があり、紅葉と桜の「夢のコラボ(?)」を見ることができるのです。
今回は、いくら暖冬とはいえ、さすがに紅葉は残っていませんでしたが、寒桜は、雨にぬれながらひっそりと咲いていました。
こちらは、2005年秋の「夢のコラボ(?)」です(笑)(撮影日:2005/11/19)

Home > Archives > 2007-01-18

Search
Feeds
Meta

Return to page top