Home > Archives > 2006-10-20

2006-10-20

二条城から…

昨日、仕事から帰ってきたら、自宅に「元離宮二条城事務所」を差出人とする
郵便物が届いていた。
思い当たる節は…あぁ、アレかな?
9/15~11/26まで「二条城お城まつり~AUTUMN FESTA 2006~」が
開催されており、約2ヶ月間にわたって「序(じょ)」「史(ふみ)」
「雅(みやび)」「響(ひびき)」の4つのテーマのもと、
文化財・庭園の特別公開や茶会、コンサートなどのイベントが催されている。
去る10月9日、実相院の「音のしずく 心の調べ コンサート」に行く直前に、
二条城へ行ってきた。そこで「京都・世界遺産クイズラリー」なるものを
やっていたので、城内めぐりのついでにクイズに答えてきたのだが、
そういえば、全問正解者の中から抽選で記念品が当たると書いてあった。
そう、二条城から届いた郵便物は、抽選で当たった記念品だったのだ。
たしかクイズはすべて4択問題で計10問。しかも、すぐに答えを導き出せる
ヒントが書いてあるので、子供でも楽しめる趣向になっていたのだが、
そのうち1問だけノーヒントの問題があり、しかもその問題というのが
「二条城と同じく世界遺産に指定されているピサの斜塔は何度傾いているか?」
というものだったので、意外と全問正解者が少なかったのかもしれない。
で、届いた「記念品」というのは、「二条城 二の丸御殿障壁画」という冊子。
国宝 二の丸御殿内は写真撮影ができないので、このような資料が入手できたのは
素直にうれしい。
くじ運はかなり悪いほうなのだが、たまにはいいこともあるもんだ…。

Home > Archives > 2006-10-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top