Home > 未分類 > 今年の京都は酷暑??

今年の京都は酷暑??

祇園祭の終了とともに梅雨が明けた京都だが、
この8月はとんでもなく暑いらしい…。
麻生圭子さんの日記を読んでいても、夕方6時前に37℃弱だったとか
ここ最近、暑さに関する記述が多いので、体感温度は相当なものなのだろう。
そこで、8月に入ってからの京都の天気データをちょっと調べてみた。
気象庁のホームページにある電子閲覧室では、前日までの気象データを
簡単に調べることができるんです。
このページ、夏休みの自由研究などに非常に役立ちますよ。
私の子供の頃にこんな情報が簡単に手に入っていたら、今頃人生変わってたかも…。
実は、私、NHKラジオ第2の「気象通報」を聴くのが隠れた趣味なんです。
で、本題。今年8月の京都の天気データを調べたところ、
確かに毎日の最高気温は高いが、それ以上に
1日の平均気温が30℃を超える日がすでに7日もあるのだ。
過去5年間について調べてみたところ、2005年は3日、2004年はゼロ、
2003年は1日、2002年は6日、2001年は7日だった。
これは、夜の涼しい時間帯を含めた平均気温なので、
起きている時間帯だけを考えると32℃ぐらいになっているのではないか。
また、毎日の1時間ごとの気温データを見ると、
20時の時点で30℃以上になっている日が
昨日までの11日間のうち8日間もあった。
8月8日にいたっては、22時になっても気温が30℃だったらしい。
これはさすがに異常かもしれない。
今のところ、私自身は16日から上洛する予定だが、
週間天気予報を見てもこの暑さは続きそうな気配だ。
こうなったら、京都の暑さをしっかり味わってきますか…。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/08/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%81%ae%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%af%e9%85%b7%e6%9a%91%ef%bc%9f%ef%bc%9f/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
今年の京都は酷暑?? from 徒然日誌

Home > 未分類 > 今年の京都は酷暑??

Search
Feeds
Meta

Return to page top