Home > Archives > 2006-07-11

2006-07-11

京都迎賓館一般参観募集

京都御苑内にある「京都迎賓館」の一般参観が8/25~9/3の日程で行われ、
現在、その参観者の募集が行われている(8/25、26は京都府民のみ対象)。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/kyo_sankan.html
先月16日からすでに募集が始まっているので、いまさら…という感じもあるが、
なんで今ごろになってこんなことを書いているのかというと、
実は、今朝、参観申し込みのハガキをポストに投函してきたから。
去年ほど倍率が高くないという話を小耳にはさんだので、もしかしたら…と
思ってしまったのだ。
当選したらもちろん行きます!! 行きますけど…
8/16からは「五山の送り火」にあわせて上洛の予定があるし、
10/9の岩倉実相院も行く予定で手帳に書き込んじゃったし、
あと、鞍馬の火祭とか紅葉狩りとかetc.…
この調子だと、本当に月1回ペースになってしまうかも。
およそ関東在住の人間のすることじゃない気がする…。

祇園祭 神輿洗い

昨日10日は、「神幸祭」と「還幸祭」で巡行する八坂神社のお神輿を
鴨川の水で清める「神輿洗い」が行われたそうです。
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2006071000244&genre=J1&area=K10
この「神輿洗い」、一度見てみたいのだが、いくらなんでもこの時期から
仕事を休むわけにはいかないので、何かいい方法はないものだろうか?
京都に住んでいれば、7月に1年間の有給休暇を全部つぎ込んで
「祇園祭三昧」をしてみたいものだ…。
そういえば、「月刊京都」に連載中の麻生圭子さんのエッセイ
「花のような火物語」でも、7月号ではこの神輿洗いがテーマだった。
これは単なる偶然の一致なんだけど、この麻生さんの連載エッセイでは、
自分の興味の対象にしているものが、テーマになることが妙に多いんです。
別にリクエストしているわけじゃないんだけど…。
ちなみに最新号(8月号)では、「広河原の松上げ」がテーマになっているんですが、
私自身も「松上げ」の行事に興味を持ち、去年の夏に広河原ではなく
「花背の松上げ」を見に行きました。始まる前にものすごい雷雨があったので、
中止になるんじゃないかとヤキモキしましたけどね。
今年6度目の上洛まで…あと4日

Home > Archives > 2006-07-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top