Home > 未分類 > 祇園祭 神輿洗い

祇園祭 神輿洗い

昨日10日は、「神幸祭」と「還幸祭」で巡行する八坂神社のお神輿を
鴨川の水で清める「神輿洗い」が行われたそうです。
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2006071000244&genre=J1&area=K10
この「神輿洗い」、一度見てみたいのだが、いくらなんでもこの時期から
仕事を休むわけにはいかないので、何かいい方法はないものだろうか?
京都に住んでいれば、7月に1年間の有給休暇を全部つぎ込んで
「祇園祭三昧」をしてみたいものだ…。
そういえば、「月刊京都」に連載中の麻生圭子さんのエッセイ
「花のような火物語」でも、7月号ではこの神輿洗いがテーマだった。
これは単なる偶然の一致なんだけど、この麻生さんの連載エッセイでは、
自分の興味の対象にしているものが、テーマになることが妙に多いんです。
別にリクエストしているわけじゃないんだけど…。
ちなみに最新号(8月号)では、「広河原の松上げ」がテーマになっているんですが、
私自身も「松上げ」の行事に興味を持ち、去年の夏に広河原ではなく
「花背の松上げ」を見に行きました。始まる前にものすごい雷雨があったので、
中止になるんじゃないかとヤキモキしましたけどね。
今年6度目の上洛まで…あと4日

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/07/%e7%a5%87%e5%9c%92%e7%a5%ad%e3%80%80%e7%a5%9e%e8%bc%bf%e6%b4%97%e3%81%84/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
祇園祭 神輿洗い from 徒然日誌

Home > 未分類 > 祇園祭 神輿洗い

Search
Feeds
Meta

Return to page top