Home > 未分類 > 振り込め詐欺がやってきた

振り込め詐欺がやってきた

このブログに相応しくないタイトルですが、ご勘弁を。
先ほど、うちの母親から私の携帯に電話が入ったんです。
母親が私の仕事中に直接携帯へ電話をかけてくることなど滅多にないので、緊急事態でも発生したのかと思って電話に出てみると、母曰く
「今電話かけてきた?」
どういうことなのか、詳しく話を聞いてみると、自宅の電話に

「振り込め詐欺」の電話がかかってきた

というではありませんか!!
おおっ、ついに我が家も世間の流行に追い付いたぞ!(笑)
と、冗談はさておき、いまだに「振り込め詐欺」で荒稼ぎしよう、などと考える輩がいるようなので、参考までにどんな内容の電話だったのか、情報提供させていただきます。
犯:「○○(私の名前)だけど、カバンを盗まれちゃって…どうしよう」
母:「誰? 声が違うみたいだけど」
犯:「い、いや、ちょっと鼻が詰まっていて…」
母:「さっきも電話かけてきただろ?」
   (←たまたま、昼過ぎに母と電話で話したんです)
犯:「あ、あの…お金どうしよう?」
母:「そんなの知らないよ!」
といって電話を切ったそうです。
もう少し手の込んだ手口なのかと思っていましたが、意外と直球で攻めてきました。(笑)
交通事故の示談金とかだと、リアリティに欠けるところがありますので、現実的な線で電話をしてきたのでしょう。
我が家の場合、両親と同居していますので、このような電話で詐欺に引っ掛かる可能性は少ないだろうと思っていましたが、家族と離れて生活していたり、滅多に電話連絡をしないような関係だったりすると、うっかり騙されてしまう人もいるんだろうな、とは思いますね。
皆さまも「我が家は大丈夫」だなんて思わずに、十分にお気を付けくださいませ。

Comments:2

pearef07 07-11-07 (水) 22:24

SECRET: 0
PASS:
我が家にも、「裁判通知書」なるハガキがきて、不愉快な思いをしています。
連絡ないときは、本書を勤務先に郵送する、という脅し文句が印刷されています。無職の私あてにです。
「無視」が一番とわかっていても、ちょっと怖いです。

kaztak1972 07-11-07 (水) 23:22

SECRET: 0
PASS:
>pearef07さま
ハガキで来たやつは、完全無視で大丈夫ですよ。
暴力団対策担当の刑事さんから直接聞いた話なので、ご安心あれ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/11/%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%be%bc%e3%82%81%e8%a9%90%e6%ac%ba%e3%81%8c%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
振り込め詐欺がやってきた from 徒然日誌

Home > 未分類 > 振り込め詐欺がやってきた

Search
Feeds
Meta

Return to page top