Home > Archives > 2008-02-04

2008-02-04

京都十六社朱印めぐり(11) 藤森神社

市比賣神社の次は、豊国神社に行こうと思っていました。
正面橋のところで鴨川を歩いて渡れば、15分程度で豊国神社へ行けるのですが、この日は朝4時起きで早朝から動き回っていたので、若干お疲れモードに突入していました。
そこで、今日中に参拝を済ませておきたい伏見区の二社へ「プチ遠征」することにし、五条駅(京阪)から「おけいはん」に乗り、「♪で~ま~ちぃ~や~なぁ~ぎからぁ~」と中之島ゆきの「出町柳から」を口ずさみながら、藤森神社へ行くことにしました。
藤森神社は、市内中心部から少し離れているのですが、その割にはよく足を運ぶ神社です。
というのも、ここは「勝運と馬」の神様なので、京都競馬場(淀)へ行くときに何度か立ち寄っているんです。
一番最初に来たのは、たしかマチカネフクキタルが勝った1997年の菊花賞の時だったんじゃなかったかな。
競馬関係者もよく藤森神社へ参拝に来るそうなので、京都競馬場で開催している時期は、騎手や調教師の姿を見かけることがあるのかもしれませんね。
神社の話とはまったく関係ないのですが、藤森神社の最寄り駅は京阪線の「墨染」駅です。
「墨染」駅の一つ出町柳寄りには「藤森」駅があるのですが、こちらは名神高速道路の高架下に駅舎があり、高速バスのりばである「京都深草」バス停の最寄り駅となっています。
また「藤森」駅のさらに一つ出町柳寄りの駅が「深草」という駅名なので、目的地をちゃんと把握していないと、下車駅を間違えてしまいそうです。
ちなみに、JR奈良線にも「JR藤森」という駅があるのですが、こちらは藤森神社への最寄り駅の一つです。
ほ~んと、わかりにくいですよねぇ~。
【交通案内】
・京阪本線「墨染駅」下車 徒歩5分
・JR奈良線「JR藤森駅」下車 徒歩5分

Home > Archives > 2008-02-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top