Home > 未分類 > 京都十六社朱印めぐり(3) わら天神宮

京都十六社朱印めぐり(3) わら天神宮

春日神社で朱印をいただいた直後から、境内に車が続々とやってきました。
どうやら、春日神社の近くにある某飲料会社の京都支店が新年の祈願にやってきたらしく、静寂だった境内がにわかに騒がしくなってきたので、そそくさと退散。
西大路四条のバス停から市バス205系統に乗り、わら天神宮へ向かいます。
わら天神宮とは通称で、正式には敷地神社といいます。
安産のご利益がある神社として知られており、妊産婦の方の参拝が多いほか、赤ちゃん誕生後の初宮詣に訪れる方が多いようです。
これでは、私には何の御利益もないと思うかもしれませんが、境内摂社に六勝稲荷神社があり、ここは試験合格の神様なのだそうです。
京都府神社庁のホームページでわら天神宮の紹介を見てみると「司法試験、公認会計士、税理士等の資格試験にもご利益あり」とのこと。
昨年12月の京都検定1級試験で失敗したのは、こちらへお参りに来なかったのが原因だったのかも(笑)。
【交通案内】
市バス「わら天神前」下車徒歩1分

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2008/01/%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%8d%81%e5%85%ad%e7%a4%be%e6%9c%b1%e5%8d%b0%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a3%e3%80%80%e3%82%8f%e3%82%89%e5%a4%a9%e7%a5%9e%e5%ae%ae/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
京都十六社朱印めぐり(3) わら天神宮 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 京都十六社朱印めぐり(3) わら天神宮

Search
Feeds
Meta

Return to page top