Home > Archives > 2007-12-10

2007-12-10

第4回京都観光・文化検定試験

1級の試験を受けてきました。
いやぁ、難しかったですぅ~。
10~11月にかけて、住宅購入&引っ越し関係であれやこれやとあったため、ほとんど勉強に時間をとることができませんでした。
それゆえ、今回の合格はまず無理だろうと思っていましたが、やっぱりダメでした。
想像以上に、50問の記述問題が難しく、しかも、今年の1月から10月までの京都の出来事、ニュースに関する問題(20点)が出されていて、これが結構きつかった。
あと京都に関する文学作品の一節を読んで作者と作品名を答えるという、新しい傾向の問題も出されており、今後の1級試験の方向性が少し見えてきた感じがした。
一方、3問出された論述問題については、ほぼ書けたのは今回の収穫かな。
いずれにしても、テキストだけでは1級の試験は対応できないことがはっきりしたので、来年の試験へ向けて、何か考えなくちゃいけないな。。。
試験は午後からだったので、午前中に清水寺成就院の特別公開に行ってきました。
「月の庭」はとても美しく、周囲の景色と一体化した庭園は、まるで絵画のようでした。
今年の夏に行った妙満寺の「雪の庭」よりも、個人的にはこっちのほうが好きかも♪
成就院は撮影不可だったので、清水寺の写真を。

Home > Archives > 2007-12-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top