Home > Archives > 2007-09-05

2007-09-05

鞍馬寺もいいけど貴船神社もね♪

京都へ向かう〔のぞみ163号(N700系)〕の車内からお届けいたします♪
ちなみにBGMは、もちろん織田アニキの「All my treasures」です(笑)
さて、↑のタイトル、どこかで聞き覚えがありませんでしょうか?
そうです。その昔、お正月限定で放送されていた「ククレカレー」のテレビコマーシャル、「おせちもいいけどカレーもね♪」からヒントをもらいました。
思わずうなずいてしまったそこの貴方は、私と同世代(30代半ば)かそれ以上だと思われますが、いかがでしょうか?(^^)
ようやく本題。
鞍馬寺(正しくは鞍馬山?)の西門を出るとすぐ、貴船神社の赤い鳥居が見えてきます。

鞍馬山散策のあとに貴船神社へ寄るというのは、このあたりの観光コースとしては定番中の定番です。
また、貴船神社はなぜか女性の観光客が多いんですよね。
手元に資料がないのでわかりませんが、恋愛の神様なんでしたっけ?
この日(7/28)も女性の観光客で賑わっておりましたので、♂が一人で貴船神社に来ているという様子は、周りから見た奇異に映ったかもしれません(^^;;
鞍馬山を一山超えたあとに、参道の階段を見つけて、一瞬足が止まってしまいましたが思い直して境内へ入ると、真新しい本殿の建物が。
どうやら貴船神社も、つい最近、本殿を建て替えたらしいです。


「水占おみくじ」です。あぶり出しとは似て非なるものです(笑)

Home > Archives > 2007-09-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top