Home > 未分類 > 楽洛キャンパスでお勉強

楽洛キャンパスでお勉強

木曜日と金曜日の2日間有休をもらって、同志社大学で開講されている「楽洛キャンパス」に行ってきました。
  時代と庭園~小堀遠州から現代~
    【井上 剛宏(造園家)】
  冷泉家の年中行事~公家の生活~
    【冷泉 為人(冷泉家時雨亭文庫理事長)】
  華道のこころ
    【池坊 由紀(華道家元池坊 次期家元)】
  香の文化史~香りを見つめて歴史に学ぶ~
    【畑 正高(松栄堂 12代当主)】
感想は…

たのしかったぁ!!

お目当ての一つだった、佐野藤右衛門さんは、急病でドクターストップがかかってしまい、お話が聞けなかったのは少しだけ残念でしたが、いずれの講座も京都検定の勉強を通じて得た知識があるので、講義を聞いていても何の話なのか理解できるし、なにより講師が各分野の第一人者ということで、その人しか知りえないという裏話が出てきたりと、本当に楽しかった。
京都検定まであと3ヶ月。今回の楽洛キャンパスが京都検定1級試験に向けて勉強を始動させるいい機会になりました。
会場の同志社大学正門

構内にある重文のハリス理化学館

Comments:5

calypso_siren 07-09-10 (月) 18:45

SECRET: 0
PASS:
香の文化史、ってどんな感じでしたか?
先週は松栄堂行って香りにひたってました(^-^)

easykyoto 07-09-10 (月) 22:46

SECRET: 0
PASS:
こんばんは(^^)
僕の母校じゃないですか(笑)
この掲示板、懐かしいなぁ。。

kaztak1972 07-09-11 (火) 15:25

SECRET: 0
PASS:
>calypso_sirenさま
「香の文化史」は、仏教伝来と遣隋使によってお香が日本に伝わってきた背景と、香が日本人(特に平安貴族)の生活の中に入り込んでいった様子を、古今集や源氏物語、枕草子の一節などを通じてお話していただきました。
現在発売中の「秋京都(扶桑社)」で畑さんが書かれているコラムの内容も含まれていましたので、気になるようでしたらご一読を。

calypso_siren 07-09-11 (火) 19:36

SECRET: 0
PASS:
「秋京都」読んでみます♪
寒梅館のカフェも行ってみたいな~♪
ここの大学って気軽に入れたりするのですか?
いつも建物がすばらしいなあ、って思っています。
入り口で何の用事ですか?とか訊かれますか?

kaztak1972 07-09-12 (水) 1:16

SECRET: 0
PASS:
>calypso_sirenさま
寒梅館のカフェは一般利用OKなので、まったく問題ないです。
キャンパス内はどうなんだろう?
何か訊かれたら、「OGだ」と答えれば疑われないと思いますよ(笑)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/09/%e6%a5%bd%e6%b4%9b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b9%e3%81%a7%e3%81%8a%e5%8b%89%e5%bc%b7/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
楽洛キャンパスでお勉強 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 楽洛キャンパスでお勉強

Search
Feeds
Meta

Return to page top