Home > 未分類 > 平安神宮尚美館

平安神宮尚美館

平安神宮東神苑の栖鳳(せいほう)池のほとりに、平安神宮の貴賓館と呼ばれる尚美館(しょうびかん)があります。
今年の京の夏の旅 非公開文化財特別公開は、「京の涼景と貴賓館をたずねて」と題して、延暦寺大書院、大雲院祇園閣とこの平安神宮尚美館が特別公開されており、「特別」といわれるとすぐに行ってしまう私は、ご多分にもれず、7月と8月に行ってまいりました。
ちなみに上記3か所は9月30日まで公開中ですので、まだ間に合います。
で、この尚美館は、大正時代に京都御所から移築された寝殿造の建物で、室内は望月玉渓が描いた襖絵で彩られています。
普段とは違う反対側から見た、東山を借景とした東神苑(栖鳳池)の眺望をじっくり楽しませていただきました♪





ちなみに、毎年4月に行われる「平安神宮 紅しだれコンサート」では、この尚美館がステージとして使われているんですよ。
今年のコンサート写真はこちら

Comments:2

bassneco 07-09-13 (木) 16:36

SECRET: 0
PASS:
こんにちは、猫です。
尚美館で結婚式を執り行っている光景を見かけることはよくあるのですが、一般にも公開されるんですね。
見慣れた神苑も角度を変えると、また新鮮な発見が多々あることと思います。9月30日までか~、どうしようかな。

祇園閣は上ってきたんですよ。霊山観音や八坂の塔、京都タワーや知恩院が四方に望める絶好の位置。想像以上に素晴らしい建築でした。ここは機会があればまた行きたいなぁと考えています。

ところで、こないだオープンしたばかりの拙サイトですが、元のブログに戻すことにしました。せっかく遊びに来てくださったのにすみません。
やっぱり気楽に更新できるブログの方が性に合ってるみたいです。
サイトはちょっと凝りすぎて失敗しました。。。

ホントに気まぐれで申しわけないのですが、こtれに懲りずにお付き合いいただけたら嬉しく思います。

kaztak1972 07-09-14 (金) 0:24

SECRET: 0
PASS:
>bassnecoさま
Temple walker 再開されたんですね。あとで寄らせていただきます。
祇園閣は、私も尚美館を見たあとに行きました。次回アップする予定です。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/09/%e5%b9%b3%e5%ae%89%e7%a5%9e%e5%ae%ae%e5%b0%9a%e7%be%8e%e9%a4%a8/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
平安神宮尚美館 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 平安神宮尚美館

Search
Feeds
Meta

Return to page top