Home > 未分類 > 妙満寺

妙満寺

今からさかのぼること約2週間前の7/27に、妙満寺へ行ってきました。
妙満寺は、岩倉の幡枝にある顕本法華宗の総本山で、日蓮宗京都十六本山の一つです。
1389年に日什上人が六条坊門室町(現在の烏丸五条付近)に創建したのが始まりで、応仁の乱でご多分にもれず(?)焼失してしまいました。
その後市内を転々としたのちに豊臣秀吉の都市改造政策で寺町二条に移転し、最終的には1968年に現在の岩倉の地へ移ってきました。
ここ妙満寺には、インドのブッダガヤ大塔を模した「仏舎利大塔」があります。日本で最初のものらしい…。
妙満寺の本坊の庭園は「雪の庭」と称され、「成就院 洛中雪月花三名園」の一つなんですって。そんな名前が付けられるぐらいだから、雪が降り積もった様子はさぞかしきれいなのでしょう。
きっと、いくつかの幸運に巡り合わないと見れないんだろうなぁ。
残りの二つは清水寺成就院の「月の庭」と北野成就院(廃寺)の「花の庭」。
清水寺のほうは今年の秋に特別公開されるみたいです。
忘れないようにしなければ…φ(..)

Comments:6

pearef07 07-08-09 (木) 23:02

SECRET: 0
PASS:
「仏舎利大塔」、珍しいもの教えていただきました。
特別公開を見られるkaztak1972さまがうらやましいです。

お礼が遅れましたが、送り火ライブ中継のサイト、のぞきました。
なにやらおもしろそうですね。

easykyoto 07-08-10 (金) 0:34

SECRET: 0
PASS:
こんばんは(^^)
なんか。。暑そう(^^;
雪の積もった日に行ったことはありませんが、雪が舞ってる日に行ったことはあります。普段誰も来ない所なので、落ち着きますよね(^^)

kaztak1972 07-08-10 (金) 12:14

SECRET: 0
PASS:
>pearef07さま
妙満寺は、この仏舎利大塔があるおかげで異国の雰囲気が漂っています。
借景庭園で有名な円通寺とセットで回るのが良いと思いますよ。

kaztak1972 07-08-10 (金) 12:15

SECRET: 0
PASS:
>easykyotoさま
はい、死ぬほど暑かったです。。
「雪の庭」なんだから、もう少し涼しくならないのかって
八つ当たりしそうになりました(笑)

seisansan 07-08-10 (金) 14:46

SECRET: 0
PASS:
こんにちわ (^^)
妙満寺の謂れとお写真を
         拝見しまして 楽しく観れます・・・
 色々なこの情報も写真も、
   京都好きな kaztak1972さん なればこそ ですね 
         また、楽しみに しています       (^^)

kaztak1972 07-08-11 (土) 14:12

SECRET: 0
PASS:
>seisansanさま
ありがとうございます(^^)
写真だけではとても勝負出来ませんので、いろいろな情報を
交えながらこれからも紹介していきたいと思います。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/08/%e5%a6%99%e6%ba%80%e5%af%ba/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
妙満寺 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 妙満寺

Search
Feeds
Meta

Return to page top