Home > 未分類 > 三室戸寺

三室戸寺

この話題もだいぶ「季節外れ」ではありますが、ちょっと前までは涼しかったんだよなぁ…と思い出していただければと思います。
さて、天得院から次に向かったのは、宇治市にある三室戸寺です。
この三室戸寺も季節ごとの花がとてもきれいなお寺さんで、5月はつつじ・しゃくなげ、7月は蓮、そして6月はアジサイで我々参拝客の目を楽しませてくれます。
三室戸寺のアジサイ庭園には、約10,000株のアジサイが栽培されていて、「あじさい寺」とも称されているんです。
今回は、アジサイのライトアップがされるということで、わざわざ夜の時間帯に三室戸寺に行くことにしました。
京阪三室戸駅から歩いて坂道を登る気分ではなかったので、東福寺駅からJR奈良線で黄檗駅へ行き、そこからバスで三室戸寺へ向かいます。
公式ページのアクセス情報では、宇治駅から黄檗行のバスに乗れと書いてあるのですが、当然逆ルートからでもOK。
アジサイの時期は宇治駅(JR・京阪)から臨時バスが出るぐらいなので、黄檗からのバスも混んでいるんじゃないかと思ったのですが、さにあらず。誰もいませんでした(^^)v
さて、19時からライトアップという情報を頼りにして、18時45分に三室戸寺に着いたのですが、すでに入場OKだったので、期待を膨らませて中に入ります。
山門をくぐると…
眼下に広がるアジサイ園(^^)
すげーや、これは。でも…
アジサイは日中のほうがいいかもね…。
それでも十分に堪能させてもらいました(^^)

Comments:4

easykyoto 07-08-07 (火) 0:10

SECRET: 0
PASS:
こんばんは(^^)
ほんと、京都人よりも京都のイベントに行かれてますよね(笑)
やはりここの紫陽花は規模も質も素晴らしいですね。。
三室戸寺は秋の紅葉もすてきですよ。表からはわからないんですが、山奥の沢の所に黄金色に光る紅葉があるんですよ(^^)
http://easykyoto.exblog.jp/5083234/

kaztak1972 07-08-07 (火) 10:52

SECRET: 0
PASS:
>easykyotoさま
三室戸寺、実は今回初訪問だったんです。
平等院や萬福寺へは何度も行っていたんですが、三室戸駅から
坂道を歩くのが億劫で、これまで足が遠のいていました(笑)

>ほんと、京都人よりも京都のイベントに行かれてますよね(笑)

毎回、各種イベントに合わせて上洛スケジュールを決めるので、
たしかに京都人よりいろんなイベントに行っていると思います(^^)

seisansan 07-08-07 (火) 11:41

SECRET: 0
PASS:
こんにちわ
はじめまして
三室戸寺の紫陽花の数々 
         素晴らしい 光景ですね!
紫陽花の甘い香りが 
         匂いたつ様ですね
突然の コメント失礼致しました
   東京より      ではでは (^^)

kaztak1972 07-08-07 (火) 17:56

SECRET: 0
PASS:
>seisansanさま
こんにちは♪ ご訪問ありがとうございますm(__)m
京都のことばかり書いていますが、単なる京都好きの関東人で
ございます。
三室戸寺のアジサイは、一目見て思わず声を上げてしまうほどに
美しい光景でした。
写真が下手なので、その様子がうまく伝わっていませんが…(^^;
よかったら、またお立ち寄りくださいませ(^^)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/08/%e4%b8%89%e5%ae%a4%e6%88%b8%e5%af%ba/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
三室戸寺 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 三室戸寺

Search
Feeds
Meta

Return to page top