Home > 未分類 > 「楽洛キャンパス」行きたいなぁ…

「楽洛キャンパス」行きたいなぁ…

9/1~9/11にかけて、同志社大学の今出川キャンパスで「第2回 楽洛キャンパス」という学習プログラムが実施されます。
第1回目は、今年の3月に行われたのですが、すべての講座がWeekday(月~金)だったので、参加は見送らざるを得ませんでした(本当は、麻生圭子さんの講座もあったので、話を聞きたかったんですけどね…)。
それが、第2回目は土曜と日曜にも講座が設定されているらしい。しかも京都検定合格者は2講座分の料金で4講座を受講できる特典があるというではないか!
有給休暇も余ってることだし、2日間ぐらい有休を取り、思い切って3泊4日で京都へ行っちゃおうかと秘密裏に画策中(…って、ブログで公開してたら秘密でも何でもないじゃん(爆))。
講座一覧を見て、講師として興味があるのが、「桜守」の佐野藤右衛門さん、冷泉家当主の冷泉為人さん、松栄堂の畑正高さん、中村外二工務店の中村義明さん、裏千家家元の千宗室さん、池坊次期家元の池坊由紀さん、瓢亭の高橋栄一さん等々。
こうやって挙げただけでも各界の著名人ばかり。そんな方々のお話をじっくり聞ける機会など滅多にないので、「京都好き」としては非常に気になるのであります。
さらには、単なる座学だけにとどまらず、課外講座(オプション)も用意されていて、例えば、佐野藤右衛門さんと行く庭園鑑賞ツアーのほか、聞香(もんこう)体験や祇園でのお茶屋体験もできるんだそうです。
も~っ、この商売上手!(笑)
ただ、聞香体験はちょっとしてみたいかも♪

Comments:4

calypso_siren 07-08-07 (火) 22:00

SECRET: 0
PASS:
このプログラムなかなかおもしろいんですよね~♪
私もひかれるものがあったのですが、平日は昼間仕事だし、
週末は京都にいないのであきらめ・・・でした(TT)
kaztakさん、ぜひ楽しんできてください!

easykyoto 07-08-07 (火) 22:14

SECRET: 0
PASS:
こんばんは(^^)
瓢亭の高橋さんでしたら月に2、3回は仕事でお会いしてますので、どんなことされるのか聞いてみましょうか?(^^)
料亭の主人でしたら菊乃井の村田さんとかたいていの方をご紹介できますよ(^^)

kaztak1972 07-08-08 (水) 13:07

SECRET: 0
PASS:
>calypso_sirenさま
やっぱり惹かれました?(^^)
「能楽」の講座もあったので、calypso_sirenさんも
気になっているんじゃないかと思ってました(^^)
さっき、受講料を振り込んできたので、これから受講する
講座を決めま~す♪

kaztak1972 07-08-08 (水) 13:08

SECRET: 0
PASS:
>easykyotoさま
えっ、瓢亭の高橋さんや菊乃井の村田さんとご面識があるんですか!?(@_@)
ひろさん、いったい何者なんでしょうか???
スケジュールを調整したところ、残念ながら高橋さんの講座は
受講できそうもないので、どんな話をするのか、本当に
聞いてみたかったりしますが…。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/08/%e3%80%8c%e6%a5%bd%e6%b4%9b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b9%e3%80%8d%e8%a1%8c%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%81%e2%80%a6/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
「楽洛キャンパス」行きたいなぁ… from 徒然日誌

Home > 未分類 > 「楽洛キャンパス」行きたいなぁ…

Search
Feeds
Meta

Return to page top