Home > 未分類 > 西芳寺(苔寺)

西芳寺(苔寺)

地蔵院で蚊に刺された腕に爪で「×(ばってん)」につけながら次に向かったのは、今回の京都旅行のメインイベントの一つで、世界文化遺産「古都京都の文化財」のなかで最後まで未訪のまま残っていた西芳寺(苔寺)参拝です。
今回、6月末に上洛しようと心に決めてから、一番最初に準備をしたのが、西芳寺の参拝申込み手続でした。
その昔、30年前までは普通に拝観料を納めて参拝することができたのですが、今では往復はがきで事前に申し込んでおかないと、参拝することができません。また、参拝に当たっては写経等の宗教行事へ参加が必須で、冥加料も「3,000円/人」と金額面でも敷居が高いお寺となってしまいました。
ですが、何の対策もとらず、参拝客が次々と押し寄せていたら、庭園の苔を維持・保全するのに大変な労力が必要でしょうから、世界文化遺産に登録されたことを考えると、これでよかったのかもしれません。
…と参拝前は思っていたのよ、参拝前は。
さて、念願の苔寺訪問です。

参観許可証には「拝観させて欲しければ13時までに来い」と(実際にはちゃんとした丁寧な言葉で)書いてあり、多くても100人ぐらいなのかなと思いながら12時50分頃到着したのですが、中に入ると100人どころの騒ぎではない。下手したら200人以上居たんじゃなかろうか。
1人あたりの冥加料が3,000円だから200人として…などと頭の中で算盤をはじきながら本堂(というのかな?)へ向かうと、おびただしい数の写経セットが所狭しと並んでいて、早くやって来た人から順に写経を始めていました。ただ、おしゃべりしながら写経する者が多くいて、最初からテンションが下がるいっぽう。

13時になると住職がやってきて、参拝者全員で写経セットともに配られてあった般若心経を三度唱えた後に、写経を再開するのですが、ここで、僧侶が
「時間がない人は、数行だけでも写経していただいて、あとは自宅に持ち帰り、完成させてから郵送してもいいです」
「写経の途中でそのまま納めていただいても結構です」
「あとはゆっくり庭園を見てください」
と言い出し、正直がっかりしてしまいました。
入口の立看板には「昭和52年7月1日より事前に申し込んでいただく少数参拝(庭園だけの拝観でなく写経、法話、座禅等の宗教行事におまいりしていただく聞法の道場)となりました」などと書かれていましたが、実態はこんな感じ。
私は、ちゃんと1時間弱ほどかけて最後まで写経を行いましたが、大半の参拝客は適当になぞって、そそくさと庭園へ向かっていったのでした。
庭園自体は梅雨時ということもあり、苔の生す様子など噂にたがわず素晴らしかったのですが、いかんせん、最初の「宗教行事」があまりに酷すぎでした。
いわゆる観光シーズンをはずしてもこのような状況なのだから、ピーク時は推して知るべしか? それとも、この日だけの出来事だったのだろうか?
いずれにしても、期待が大きかっただけに、非常に後味の悪い苔寺訪問となってしまいました…。

Comments:6

easykyoto 07-07-23 (月) 23:49

SECRET: 0
PASS:
こんばんは(^^)
ここも昔はこうじゃなかったんですけどねぇ。。
あのあたりに住宅が建ち始めてからちょっとずつおかしくなりましたね。。
何処に行ってもマナーの悪いのは中高年。イナゴのようにやって来て、バスの集合時間だけを気にして写真だけ撮って帰る。それが京都観光の現実なのかもしれませんね。。

kaztak1972 07-07-24 (火) 15:54

SECRET: 0
PASS:
>easykyotoさま
「イナゴ」という表現は、言い得て妙です。
また、そういう行動をとる中高年に限って「立つ鳥、跡を濁す」ような
ことをするから、質(たち)が悪いんですよね…。
ある寺院では、「建物内の写真撮影ができないなら拝観料を返せ」
と言ってきた観光客(そんなやつ、客でもなんでもないけど…)が
いたらしいです。。。

桜子 07-07-25 (水) 16:03

SECRET: 0
PASS:
こんにちわ。お久しぶりです^^
先日はお見舞いどうもありがとうございました。

ところで、梅雨に京都ですか、、、
で、どうでしたか???良かったですか???
私はまだ経験がありません。
四季は体験してみたいのだけれど、それもまだ。。。^^;
冬だけ行ったことがなく、行ってみたいんですけど、
なんと言ってもこちらが大雪なもので、、、^^;
今の状態も状態ですし、もう少し落ち着いたら
またお出かけしたいなと思っています(^^)

kaztak1972 07-07-25 (水) 18:30

SECRET: 0
PASS:
>桜子さま
こんにちは♪
少しは落ち着かれましたでしょうか?

梅雨の京都も良かったですよ。
私が行った時(6/30,7/1)は、それほど暑くなかったので、
汗だくにならずに済みました。
今回、個人的に一番のお気に入りは、東福寺天得院の桔梗でした。
近々アップしますので、乞うご期待!
これで、行ったことのない月は9月だけとなりました。
実は…金曜日から2泊3日でまた京都へ行きます(^^;;

pearef07 07-07-26 (木) 23:21

SECRET: 0
PASS:
コメントいただいたのに、お返事しなくてすいませんでした。
きょう、行ってきました。

実は、アドバイスをいただこうかなと思ったりもしましたが、自分で行程をあれこれ考えて、PCも開いていませんでした。

いつも、18きっぷで一箇所だけ回っているので、何箇所も回るのは苦手なんです。

気にかけていただいてすみませんでした。

kaztak1972 07-07-27 (金) 20:30

SECRET: 0
PASS:
>pearef07さま
苦手と仰っていますが、うまく回っているじゃないですか(^^)
法金剛院と退蔵院は、明日行ってきま~す♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/07/%e8%a5%bf%e8%8a%b3%e5%af%ba%ef%bc%88%e8%8b%94%e5%af%ba%ef%bc%89/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
西芳寺(苔寺) from 徒然日誌

Home > 未分類 > 西芳寺(苔寺)

Search
Feeds
Meta

Return to page top