Home > Archives > 2007-04-06

2007-04-06

平野神社の夜桜

これまで、京都の桜の名所といわれるところの中でも、マイナーな部類に属する寺社の桜を中心に紹介してきましたが、今日のさくら写真は、京都の桜といえば…と言われるところの一つ、平野神社です。
平野神社は去年も訪れていますし、過去に4回ほど桜の時期に行ったことがあるのですが、今回ははじめて夜桜見物に行ってきました。
先週の土曜日(3/31)の時点では、早咲きの魁桜はほぼ満開に近かったのですが、ソメイヨシノは3分咲きといった程度。人出のピークは翌週かな?という感じで、純粋に桜を見よう思ってきた私にとっては、ありがたかったです。
が、ある一角では、どこかの大学(近くのR命館?か)の女子体育会系クラブの連中が、合コンのノリでドンチャン騒ぎ…(-_-メ) そういう酒の飲み方をしたいなら、それなりのところでやってほしいものだ…。
この日は、境内で「夜桜コンサート」が催され、琴の演奏が披露されたのですが、彼女らの奇声でせっかくの音楽も台無し。途中、小学生の女の子が二人で演奏してくれたりしたんですけどね。それだけが、とても残念でした。
【交通案内】
市バス「衣笠校前」下車 徒歩約2分

Home > Archives > 2007-04-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top