Home > 未分類 > 前川堤の桜並木

前川堤の桜並木

今年のお花見は、京都の桜の名所の中でも、あまり有名でない場所を精力的に回ってきましたが、本日ご紹介するのも、そんなポイントの一つ、京都市の南に隣接する久御山町東一口(ひがしいもあらい)地区にある、前川堤の桜並木です。
ここは、以前「Temple Walker」のbassnecoさんに教えていただき、ぜひ今回の「京都でお花見ツアー」で行こうと決めていたんです。
先週の土曜日(4/7)の9時半頃に行ったのですが、あいにくの小雨模様で、写真の出来栄えはよくありませんが、桜並木自体は実物のほうがもっと綺麗でした。
ここの桜並木、平成7年に「京都の自然200選」(歴史的自然環境部門)にも選ばれているのですが、実際に行ってみると、水量が少ないせいか、河川が汚れていて、少し臭いがしていたのがマイナスポイント。
夜間ライトアップを始めるなど、観光面に力を入れようとするのであれば、行政側でも、何らかの環境改善策が必要ではないかと思いました。
【交通案内】
・京阪本線中書島駅または近鉄京都線大久保駅からバス(京阪宇治バスほか)で
 「ジャスコ久御山店前」下車 徒歩約12分
・京阪本線淀駅からバス(久御山町のってこバス)で「前川橋」下車 すぐ

Comments:2

bassneco 07-04-11 (水) 1:31

SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
行かれたんですね、前川堤!
生憎の雨は残念でしたけど、一枚目の写真なんて拝見すると、延々続く桜並木がまるで“桜の炎”といった感じで、迫力あるなぁと思います。

よく見ると、桜だけでなく菜の花も頑張っているみたいですね。
菜の花と桜って春の最強タッグですもんね、黄色と桜色のコラボレーションが鮮やかに決まって、とてもきれいだなと思います。

お写真だけ拝見すると人は少なそうに見えるのですが、それは雨のせいでしょうか、それとも本当に穴場ということなのでしょうか。
いずれにせよ、昼下がりなんかに満開の桜を見上げながらのんびり歩くと、いい一日が過ごせそうですね。

いつか、僕も行ってみようと思います。
ありがとうございました。

kaztak1972 07-04-11 (水) 11:21

SECRET: 0
PASS:
>bassnecoさま
はい、ご紹介いただいてからずっと気になっていたので、
実際に前川堤へ行ってきました!
最初の予定では、朝7時半頃に行くつもりだったのですが、
その前に、急遽背割堤へ行くことにしてしまったので、
前川堤に着いた時には、天候が悪くなってしまいました…。

桜と菜の花の組合せは、去年、山科疎水でも見てきましたが
ホントに綺麗ですよね。
これで天気がよければ、桜色と黄色に加えて空色との3点セットが
さらに美しいんでしょうけどね。

花見客はほとんどいませんでした。天気がよくなかったのも
理由の一つだと思いますが、住宅地の中なので、駐車場がなく、
また交通アクセスがあまりよくないこともあって、
完全な穴場なのでしょう。

ちなみに、前川堤へ行く場合、バス便の本数を考えると
淀から入って中書島へ抜けるのがいちばん効率的だと思います。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/04/%e5%89%8d%e5%b7%9d%e5%a0%a4%e3%81%ae%e6%a1%9c%e4%b8%a6%e6%9c%a8/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
前川堤の桜並木 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 前川堤の桜並木

Search
Feeds
Meta

Return to page top