Home > 未分類 > 前川堤のこと

前川堤のこと

10日のblogで「前川堤の桜並木」の記事をアップし、
『実際に行ってみると、水量が少ないせいか、河川が汚れていて、少し臭いがしていた』
と書きましたが、昨日の京都新聞電子版で、前川堤の不法投棄のことがニュースになっていました。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007041200165&genre=C4&area=K20
前川を管理する巨椋池土地改良区事務所や東一口地区のボランティアの方々がゴミを取り除いているが、状況は改善されていないとのこと。
たしかに、地元が現状を放置しているわけがないと思ったものの、3月下旬にもゴミを処理したにもかかわらず、あの状態というのはやりきれない気持ちであることは想像に難くない。
とはいえ、桜の名所として大々的に宣伝して状況改善を図ろうとすると、今度は観光客のマナー問題が出てくるので悩ましいところだろう。
どうせ、ゴミを捨てないようにと立て看板を出すぐらいなら、桜並木の美しい写真を看板にして、そこにゴミを捨てることへの良心に訴えたほうが、少しは効果がありそうな気がするのだが、どうですかねぇ…。

Comments:2

桜子 07-04-13 (金) 20:58

SECRET: 0
PASS:
こんばんわ^^
↓行って来られたんですね!(^^)!
私も絶対行こう~、、、今度。笑
もしかしたら遠いかな???と思って、今回は諦めたんですが、
京都駅から30分くらいなんですね~???やっぱりキレイだぁ~*^^*
ところで、ゴミ問題はどこにでもある問題ですが、
ひとりひとりのモラルの問題になりますよね。
一生懸命運動しても、またすぐソバからゴミがいっぱい(>_<)
、、、悲しい現実です。私は、そんな悪い子にはなんないゾ!!!^^;
PS.またまた”きらり”からお邪魔しました^^;

kaztak1972 07-04-15 (日) 0:30

SECRET: 0
PASS:
>桜子さま
背割堤、2年ぶりに行ってきました。
写真で見ても十分きれいですが、実物はもっとすごいです(^^)

前川堤は、桜がとってもきれいなだけに、川の中に古タイヤが
捨てられていたのがなんとも…。
自分だけ良ければって考える人が増えてるんでしょうね…(>_<)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/04/%e5%89%8d%e5%b7%9d%e5%a0%a4%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
前川堤のこと from 徒然日誌

Home > 未分類 > 前川堤のこと

Search
Feeds
Meta

Return to page top