Home > 未分類 > 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

2月に京都へ行った時の写真が手付かずのまま(実は、それ以前の写真も手付かず…(^^ゞ)だいぶ残っているので、少しずつ放出していくことにします。
立春の2月4日、朝から伏見稲荷大社に行ってきました。
本当は、翌5日(月曜日)の初午大祭に行ければ最高だったのですが、2日(金曜日)に有休をとって、壬生寺の狂言と吉田神社の追儺式を見てきたのですから、それ以上を望んではいけません。
伏見稲荷は、3年半ぶりの訪問のはずです(もしかしたら4年半前かも)。東寺…じゃなくて当時は、写真をほとんど撮らない人だったので、記録が手元に何も残っておらず、それも伏見稲荷に行ってみようと思った要因の一つでした。えっ、他の要因は何かって? お正月に萬福寺へ行く時に、JR奈良線の車窓から見た、初詣客の大行列です。
話がそれました。(^^ゞ
伏見稲荷といえば、やはり「千本鳥居」でしょう。
写真自体は、いつも気の向くままにデジカメでお手軽に撮っているだけなのですが、下の写真は最近のベストショットのひとつ。千本鳥居をくぐりぬける着物姿の女性がひとり。なぜか絵になると思いませんか?
歩いていたら、鳥居と女性だけが視界に飛び込んできたので、思わず1枚撮ったのですが、自分でもうまく撮影できたと思います。
ところでこの写真、会社で使っているPCの壁紙にしていたら、うちの社長(やはり京都好き)が「誰が撮ったんだ?」と声をかけてきました。お気に召したようです。だからといって、お給料は上がらないみたいです(笑)。

Comments:2

easykyoto 07-03-24 (土) 1:31

SECRET: 0
PASS:
こんばんは、初めまして。このたびは僕のブログに足を運んで頂き、ありがとうございました(^^)
てっきり京都にお住まいの方かと思ったら。。違うんですね(^^)
なのにこの情報量はすごいです(^^)
リンク頂いてるようなので、僕もさせて頂きました。これからもよろしくお願いいたします(^^)

kaztak1972 07-03-24 (土) 22:27

SECRET: 0
PASS:
>easykyotoさま
私のブログにまでお越しいただき、ありがとうございます。m(__)m
根が怠け者なので、細々と更新していますが、京都の情報を少しずつ発信しつづけていきたいと思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/03/%e4%bc%8f%e8%a6%8b%e7%a8%b2%e8%8d%b7%e5%a4%a7%e7%a4%be/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
伏見稲荷大社 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 伏見稲荷大社

Search
Feeds
Meta

Return to page top