Home > 未分類 > 今宮神社のやすらい祭(桜付き♪)

今宮神社のやすらい祭(桜付き♪)

季節を10日ほど先取り(?)することにします。
毎年、4月の第2日曜日に、今宮神社で「やすらい祭」が行われます。
平安時代、サクラの花が散るころになると、疫病が流行したことから、疫病退散を願って始まった祭礼です。
京都三大奇祭の一つで、「やすらい花や」と唱えながら街中を回り、子鬼、赤と黒の大鬼、囃子方等に扮して、大鬼は鉦や太鼓を打ち鳴らしながら跳びはねるように踊ります。
ちなみに、京都三大奇祭の残りの2つは、由岐神社の「鞍馬の火祭」と太秦広隆寺の「牛祭(現在は中止)」です。

花傘の下に入ると、厄払いになるといわれています。
今宮神社といえば、やすらい祭よりも有名なのが「あぶり餅」です。
ただでさえ、観光シーズンになると混雑する門前の2軒の店(かざりや&一和)ですが、祭礼となるとこんな状態になってしまいます。

Comments:3

easykyoto 07-03-28 (水) 0:57

SECRET: 0
PASS:
こんばんは(^^)
このお祭りも、ここ数年行ってないですね。。
今年は行こうかな。あぶり餅食べに(笑)

pearef07 07-03-28 (水) 10:19

SECRET: 0
PASS:
あぶり餅、はまりました。
私は「かざりや」、次男は「一和」と別れて食べたのですが、次男はお茶がたばこの臭いがしたと言って、怒っているのです。
翌日、麻生さんの本を読むと、京番茶は県外の人には、たばこ臭で、不評と書いてあり、私の舌は鈍感なのか?と、一時、落ち込みました。
どうぞ、町内の仕事が、入らないようにと願う、きょう、この頃です。

kaztak1972 07-03-28 (水) 18:45

SECRET: 0
PASS:
>easykyotoさま
写っている人の大半は、やすらい祭よりも
最初からあぶり餅が目的だと思いますよ(笑)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/03/%e4%bb%8a%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%ae%e3%82%84%e3%81%99%e3%82%89%e3%81%84%e7%a5%ad%ef%bc%88%e6%a1%9c%e4%bb%98%e3%81%8d%e2%99%aa%ef%bc%89/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
今宮神社のやすらい祭(桜付き♪) from 徒然日誌

Home > 未分類 > 今宮神社のやすらい祭(桜付き♪)

Search
Feeds
Meta

Return to page top