Home > 未分類 > 大徳寺 高桐院

大徳寺 高桐院

紅葉でとっても有名な、大徳寺の塔頭、高桐院です。
かつて、JR東海の「そうだ 京都、行こう」のポスターになったぐらいですから、そのお庭の美しさといったら、もう…(以下略)。
わたし、ここ、大好きなんです。
が、実は、紅葉の時期に来たことがありません。
その理由は…落ち着いて拝観できないから。
なので、一般的な観光シーズンを避けて、夏とか冬に訪れることが多いんです。
前回は、京都迎賓館へ行った時(8月下旬)に立ち寄ったので、約4ヶ月ぶりでした。
で、拝観料を支払って中へと進むと…誰もいない。
えっ? 私だけ??
これって、高桐院ひとり占め!!
こんな幸運、めったにないので、拝観受付で抹茶券を購入。
まだ三が日なので、近所にある紫野高校からの音もなく、聞こえてくるのは風の音とその風に揺れる葉の擦れる音だけ。
そこで、ひとり静かに抹茶をいただく…。
なんとも幸せな時間を過ごさせていただきました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/02/%e5%a4%a7%e5%be%b3%e5%af%ba-%e9%ab%98%e6%a1%90%e9%99%a2/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
大徳寺 高桐院 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 大徳寺 高桐院

Search
Feeds
Meta

Return to page top