Home > 未分類 > 勝持寺のサクラ

勝持寺のサクラ

サクラのことを書いたついでに、もう一つ。
去年のサクラについては、このブログにいろいろと書きましたが、一昨年はレンタカーを借りて、訪問しにくいところを中心にサクラ三昧をしてきました。
その中でも、「花の寺」として有名な勝持寺のサクラは、やはり見事でしたね。
夜行バスで土曜日の早朝に京都へ到着し、公共交通機関だけではちょっと行きにくい善峯寺と勝持寺に行ったのですが、旅行から帰って翌日、会社に出社したところ、な、なんと、勝持寺で、うちの会社の社長夫妻とニアミスしていたことが判明!
せっかく非日常を味わうために旅行に行っているので、会社の人と会わずにすんで、ほんとによかったと胸をなでおろしたのでした。

Comments:8

pearef07 07-02-17 (土) 21:38

PASS:
ありがとうございました。
去年の秋、観光バスで西山方面を回りました。(春に備えて)
方向オンチの私としては、あと、「大原野神社」「正法寺」が精一杯です。
でも、「桜の上賀茂神社」も、す・すばらしい・・・!!

kaztak1972 07-02-18 (日) 13:07

>pearef07さま
今のレンタカーは必ずカーナビがついてますんで、
西山方面を回るならレンタカーが一番ラクですよ。
軽自動車なら半日借りても5,000円ぐらいで済みますし。

pearef07 07-02-18 (日) 16:20

PASS:
あはは、ごもっともです。
しか~し、50を過ぎて、取得した免許証は、ただの身分証明書と化しているのであります。(-"-)

kaztak1972 07-02-18 (日) 17:07

>pearef07さま
むむむっ、ペーパードライバーでしたか…。
西山地区はバスの本数も少ないので、タクシーをうまく活用するか、
あとは自分の足に頼るしかないかもしれないです。

bassneco 07-02-20 (火) 12:37

PASS:
こんにちは、はじめまして。

勝持寺のさくら、見事ですねー。ホント、さくら三昧ですね。
こういうのを見るにつけ、つくづく春は幸せの季節なんだなぁと思います。

勝持寺には、紅葉の頃に一度遊びに行ったことがあります。もうすっごい人でして。
でも、人もいっぱい、紅葉もいっぱいというシチュエーションは嫌いじゃありません。人も自然も一緒くたになって遊んでるみたいで、とっても楽しかったですよ。

今年の桜はどこに見に行こうかなぁと迷っていたので、このお写真を拝見して大原野行こ! と思いました。

kaztak1972 07-02-20 (火) 13:13

>bassnecoさま
はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。m(__)m
この写真は2年前のものですが、写真で見るよりも実物のほうがもっとキレイでした。
私が行った時は朝10時頃だったので、思っていたほど人が少なかったという記憶があります。

実は、私も今年の桜はどこに行こうか決めかねています。
去年は、醍醐寺、勧修寺、毘沙門堂、円山公園、平野神社、原谷苑。
一昨年は、善峯寺、勝持寺、長岡天満宮、八幡の背割桜、将軍塚、インクライン etc.
bassnecoさんのオススメがあったら、是非おしえてください!

bassneco 07-02-20 (火) 18:44

PASS:
八幡の背割堤の桜をご存知ならば、もう言うことはないですね! 京都で最強の桜の名所だと思います。
背割堤は母にとって亡父との思い出の場所で(亡くなる直前に二人で桜を見に行ったそうです)、今でも毎年のように見に行っています。

あと、京都の桜といえば…仁和寺の御室桜はどうでしょうか。遅咲きの桜ですが、今年は暖冬のおかげで早いかも知れませんね。
哲学の道や半木の道といったプロムナード的な場所も、桜の季節はとてもいい雰囲気になりますね。

僕は行ったことないんですけど、東一口(“ひがしいもあらい”って読むんですよ)の桜の話をよく聞きます。前川って川があって、そこの堤防の桜がとんでもなくきれいだそうですよ。
八幡ともそう離れてないし、背割堤とダブルで見に行くのも楽しそうだなぁなんて思います。

kaztak1972 07-02-20 (火) 19:17

>bassnecoさま
さっそく、ありがとうございます。
背割堤の桜は、ライフログにも出している「京都桜名所」で紹介されていた写真がとても見事だったので、一昨年行ってきました。
仁和寺の御室桜は、6年前に見たのが最後なので、そろそろ行ってみたいんですけど、なにせ、埼玉から週末限定で京都に行くので、なかなか見頃の時期と一致してくれないのです…。
東一口の前川堤の桜ですか…ここは知りませんでした。宇治散策とセットにする手もありそうですね。ちょっと考えてみます。
P.S.「ひがしいもあらい」は知ってました。京都検定のテキストに難読地名として出てました。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference