Home > 未分類 > 都七福神めぐり(5) ゑびす神社

都七福神めぐり(5) ゑびす神社

時計の針は、まだ午後1時を少し過ぎたところ。この感じなら、急ぎ足じゃなくても残り3箇所回れそうだな、とひと安心です。四条河原町までバスに乗ろうと、河原町丸太町バス停に行くと、やってきたのは三条京阪行き。あっ、このバス四条京阪前まで行ってくれる!! 歩く距離が少しだけ短くなりました。
さて、次に訪れたのは都七福神のなかで、唯一の神社、ゑびす神社です。
さすがは、商売繁盛の神様。多くの参拝客で賑わっておりましたが、七福神めぐりの同士らしき姿は、ほとんどいませんでした。1月10日の「初ゑびす」のときは、こんなもんじゃないんでしょうけどね(下の写真は、一瞬だけフレームから人が少なくなったところを写したものです)。
ゑびす神社の鳥居(写真奥の鳥居)には、ゑびす様の顔とその下に熊手があり、参拝客はみんなでこぞってお金をそこに投げ上げています。もちろん私も参戦(?)。しかし、コレが意外とうまくいかない…。ショルダーバッグを肩から提げてるからだとか、上着がモコモコで…とか(口には出さないが)ブツブツと自分に言い訳。しまいには、ジャンパーを脱ごうかとまで思いましたが、数回目でようやく投げ込むことができましたです、はい。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/01/%e9%83%bd%e4%b8%83%e7%a6%8f%e7%a5%9e%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a5%e3%80%80%e3%82%91%e3%81%b3%e3%81%99%e7%a5%9e%e7%a4%be/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
都七福神めぐり(5) ゑびす神社 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 都七福神めぐり(5) ゑびす神社

Search
Feeds
Meta

Return to page top