Home > 未分類 > 新春の京都へ

新春の京都へ

さぁ、冗談はさておき、本腰を入れてblogを更新していきます!!
1月2日から4日までの3日間、京都へ行ってきました(もちろん、今年初めて)。
毎回いくつかのテーマを決めてから京都へ足を運んでいるのですが、今回も3つほどテーマを持って上洛いたしました。一つ目は、今年の干支であるイノシシで有名な「護王神社」へお参りすること、二つ目は、円通寺で正月三が日だけ一般公開されるというご本尊を見ること。そして三つ目(というか本題)は、「都七福神めぐり」をすることでした。
七福神は、京都が発祥地なんだそうです。そのなかでも「都七福神めぐり」は日本最古のもので、とくに新春巡拝は功徳が大きいといわれているとのこと。どうして七福神めぐりをしようと思ったのかというと、昨年10月の京都検定集中講習会の講義で、この「都七福神めぐり」は重要だという話を聞き、興味が湧いていたのでした。ご宝印は毎日いただけるのですが、せっかくなら、功徳が大きいという新春のこの時期がいいだろうと思い、正月の京都行きを敢行したのであります。
1月2日(火)、東京駅6時20分発〔のぞみ3号〕に乗るべく、4時起床、4時45分出発。七福神のすべてを一日で巡拝しようと計画を立てたところ、朝一の新幹線で京都入りして宇治の萬福寺へ参拝すれば、効率よく回れるという自分なりの結論が出たので、この列車にしたのです。早い時間帯ということもあり、最後まで座席が埋まらないであろう13号車10番A席を指定したところ、狙いどおり、となりのBC席は京都まで空席のまま。朝早かったので、嬉々として3席使って横になる…なんてことはしませんでした(笑)。
そうこうしているうちに、定刻どおり8時40分、京都駅に到着。Portaの地下鉄案内所で「京都観光二日乗車券」を購入し、最初の目的地である萬福寺を目指すべく、JR奈良線のホームへと向かったのでした。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2007/01/%e6%96%b0%e6%98%a5%e3%81%ae%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%b8/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
新春の京都へ from 徒然日誌

Home > 未分類 > 新春の京都へ

Search
Feeds
Meta

Return to page top