Home > 未分類 > 京都でお月見

京都でお月見

私の次の上洛は、コレです。
よくよく考えてみると、花見や紅葉狩りには出かけても
お月見ってあまりやらないと思いませんか?
私、家でお月見っていうのを一度もやったことがないんです。(←これって珍しい?)
会社帰りに駅から家まで歩いて帰る途中に、空を見上げて「あっ、今日は
上弦だな」とか、「満月をちょっと過ぎた感じだから、十六夜ぐらいかな」
ってなことを思うことはたまにあるけど、しいて言えばそれくらい。
今年の中秋の名月(旧暦8月15日)は10月6日ですが、満月はその翌日の7日なので、
コンサート当日の10月9日は「立待月」ということになるのでしょうか?
演奏中に立ったまま月の出を待つわけにはいかないので、
「居待月」の状態で「立待月」を待つということになりそうです…。
で、せっかくお月見のために京都に行くのだから、10月9日の月の出方を
調べてみました。
(国立天文台「こよみの計算」より)
この日の京都の月出時刻は18時41分。京都の東側には東山連峰と比叡山が
ありますので、実際には、19時過ぎごろに東北東の方向から月が顔をのぞかせる
ことになりそうです。
なんでか知らないけど、なんかワクワクしてきました♪
京都のお寺で、美しい音楽の生演奏を聴きながら月の出を待つなんて経験は
なかなかできるものではないので、なんとか当日は好天になることを
今から願っています。
P.S.
8月12日の記事で、チケットを購入したら整理番号が1番だったと
書きましたが、証拠にチケットの画像を貼り付けておきます。
(発券箇所や番号等は分からないようにしています)
P.SのP.S(笑)
コンサートの終了後は、臨時でバスが出たり…はしないんだろうなぁ。
国際会館駅行の定期便は20時14分発なので、これに乗らないと国際会館駅まで
タクシーを使わない限り、新幹線で東京まで戻れないんです。
コンサートの余韻に浸りたかったら、もう一泊すればいいんだけど、
でも、そうなると3泊4日になっちゃうし、翌朝一番の新幹線で
会社に直行しなきゃいけないし… /(-_-)\ こまった~

Comments:2

桜子 06-09-27 (水) 22:44

SECRET: 0
PASS:
こんばんわ~^^
お久しぶりです~!!!
お元気でしたか???
やっぱり10月、コンサート行き決定してるんですね。。。
おまけに2回も行く予定あるんですか???
うらやまし。。。
今年はなかなか忙しくて、秋の旅行予定たててません。
でも、行きたい~!!!
行くとすれば11月。。。日帰り旅行になりそうです(悲)
実は、、、温泉も行きたいし。。。(笑)

kaztak1972 06-09-28 (木) 9:42

SECRET: 0
PASS:
桜子さま

一応、生きてました。(笑)
ただ、気分的には、かなりBLUEな状態だったため、
blogを更新しようという気があまり起きなかったんです…。
でも、これから復活しますよぉ~♪

10月は、実相院コンサートと鞍馬の火祭をメインにして
いずれも2泊3日で京都に行ってきます。

時代祭は、去年、神宮道の有料観覧席でしっかり観てきたので、
今年は鞍馬の火祭へ出陣しようかと思ってます。

あとは、紅葉狩りもあるし、京都検定もあるしで…
これらが全部実現すると、今年は年間12回京都に行くことになるんです。
かなりおバカですよね?(笑)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/09/%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%a7%e3%81%8a%e6%9c%88%e8%a6%8b/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
京都でお月見 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 京都でお月見

Search
Feeds
Meta

Return to page top