Home > 未分類 > 祇園祭山鉾巡行 番外編

祇園祭山鉾巡行 番外編

現在の山鉾巡行は32基が参加していますが、実は、山鉾巡行に
参加していない「休み山」というのがあるのをご存知でしょうか?
「大船鉾」「布袋山」「鷹山」の3基については、火災などで山や鉾が
焼失してしまったりして、巡行に参加することができないけれど、
残されている御神体や服飾品を飾ったり、お囃子だけを復活させたりして
祇園祭に参加しているのです。
去年は大船鉾のお囃子を見たので、今年は鷹山のお飾りを見てきました。
鷹山は、幕末の大火で資料の大半が焼失し、現在の御神体は復元された
ものなんだそうです。
いつの日か、再び巡行に参加できるようになればいいですね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/08/%e7%a5%87%e5%9c%92%e7%a5%ad%e5%b1%b1%e9%89%be%e5%b7%a1%e8%a1%8c%e3%80%80%e7%95%aa%e5%a4%96%e7%b7%a8/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
祇園祭山鉾巡行 番外編 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 祇園祭山鉾巡行 番外編

Search
Feeds
Meta

Return to page top