Home > 未分類 > 祇園祭山鉾巡行(14) 孟宗山

祇園祭山鉾巡行(14) 孟宗山

別名「筍山」というそうです。なんでも孟宗が雪の中で
筍を掘り当てる姿を表わしているんだとか。
で、写真なんですが…ごめんなさい!
デジカメのレンズの曇りを拭き取っている間に、
孟宗山はさっさと行ってしまい、撮影できませんでした…。
雨に降られたので、はやく終わりたかったのでしょうか?(笑)
と、これで終わるのもアレなので、申し訳程度に宵山の写真と
去年の写真をアップしますが、その写真も孟宗山の後姿しか
とらえられていません…。
提燈の間や真木についている白いものが見えるでしょうか?
積もった雪を表わしているのです。
夏のお祭りで冬を表現しているちょっと珍しい山なんです。
うぅ~っ、いずれちゃんとした写真を撮ってやるぞぉ!!!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/07/%e7%a5%87%e5%9c%92%e7%a5%ad%e5%b1%b1%e9%89%be%e5%b7%a1%e8%a1%8c14%e3%80%80%e5%ad%9f%e5%ae%97%e5%b1%b1/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
祇園祭山鉾巡行(14) 孟宗山 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 祇園祭山鉾巡行(14) 孟宗山

Search
Feeds
Meta

Return to page top