Home > 未分類 > 祇園祭山鉾巡行(1) 長刀鉾

祇園祭山鉾巡行(1) 長刀鉾

今年は、河原町御池交差点で山鉾巡行を観覧しました。
一応、四条河原町にも行ってみたのですが、8時の時点でかなりの数の先客が…
そこであっさりあきらめて、次の辻回し地点である河原町御池へ目的地を変更。
ただし、そこはアーケードもないので、時折どしゃ降りとなる雨の中を
ひたすら待ち続け、32基の山鉾巡行を見守ったのでした。
ちなみに、山鉾巡行当日に雨が降ったのは、4年ぶりだったそうです。
せっかく大雨の中ですべての山鉾を観ることができたので、
巡行順に写真をアップしていきたいと思います。
第1回目は、32基の山鉾の先頭を巡行する長刀鉾です。
鉾の先端にある長刀の剣先は、京都御所と八坂神社に向かないように
取り付けられています。
また、辻回しでは↓の写真のように竹を敷き、そこに水を撒いて
少しずつ方向転換をしていき、3回ほどで90度回転します。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/07/%e7%a5%87%e5%9c%92%e7%a5%ad%e5%b1%b1%e9%89%be%e5%b7%a1%e8%a1%8c1%e3%80%80%e9%95%b7%e5%88%80%e9%89%be/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
祇園祭山鉾巡行(1) 長刀鉾 from 徒然日誌

Home > 未分類 > 祇園祭山鉾巡行(1) 長刀鉾

Search
Feeds
Meta

Return to page top