Home > 未分類 > 京都に来てます!!

京都に来てます!!

予告どおり、祇園祭観覧のために京都にやってきました。
午後から山鉾町を歩いたのですが、昼過ぎからにわか雨が降ったり、
夕方からは雷雨になるなど、ちょっと不安定な天気になっています。
明日の宵山を存分に満喫するために、今日の宵々山は軽く眺める程度に
しておこうと思います。明日の23時過ぎから始まる南観音山の「あばれ観音」を
見にいくつもりなので、少しでも体力温存…というわけです。
で、今日は四条通の北側に位置する山鉾を中心に見てきたのですが、
その途中で、八幡山の町内にある「紫織庵」を見学してきました。
普段は見学する場合予約が必要なのですが、祇園祭の7/14~16だけは
予約不要で見学することができます。
「洛中洛外図屏風」なんかは、普通は博物館のガラス越しでしか見られないところを
間近で見ることができました。正客の間の欄間は、竹内栖鳳作の東山三十六峰を
モチーフにした見事な彫刻で、万が一火災の見舞われたときは
真っ先に欄間を持ち出すよう、先祖代々言われているそうです。
あと、実際の京町家の内部を初めて見たのですが、
建具替えを済ませた夏仕様の部屋は、なんとも涼しげでした。
写真は…屏風以外は写真撮影OKだったのですが、屏風のある部屋で
フラッシュ撮影を避けたのであまりうまく撮れませんでした…。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/07/%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%ab%e6%9d%a5%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
京都に来てます!! from 徒然日誌

Home > 未分類 > 京都に来てます!!

Search
Feeds
Meta

Return to page top