Home > Archives > 2006-06-05

2006-06-05

祇園祭長刀鉾のお稚児さんが決定

…したそうです。
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2006060500213&genre=I1&area=K10
今年は、西尾八ツ橋のご子息だそうで…。
確か、昔は稚児に選ばれると、祇園祭の期間中は「位」が与えられて
家長よりも偉かったという話を聞いた記憶があるけど、
今は手元に資料がないので、真偽のほどはあやふやです。(^^ゞ
去年の祇園祭に行った時、京都の祭事を調べているという方から、
市内の有名私立小学校の児童で、家柄がはっきりしている子供の中から
お稚児さんが選ばれるという話を聞いたのだが、なるほどという感じだ。
まあ、これだけの伝統行事だと、希望者の中からクジ引きで選ぶって
わけにはいかないだろうから、仕方ないんだろうけど。
こんなニュースを聞いてしまうと、またすぐに京都へ行きたくなってしまう私は
病気なのでしょうか…(笑)
(撮影日:2005/7/16 四条通烏丸東入ルにて)

Home > Archives > 2006-06-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top