Home > 未分類 > 今日の京(5/5)

今日の京(5/5)

最終日は、ちょっと趣向を変えて府立植物園に行ってきました。
KBS京都で「ハンカチノキ」が2年ぶりに開花したという
ニュースを聞いたので、実際にこの目で確かめてこようと思ったのでした。
中国でパンダを発見した博士がこの植物を発見したことから
「植物界のパンダ」とも呼ばれているそうです。
この白いハンカチ状のものが花びら…ってわけじゃなく、
その中に黒っぽく見えるのが、ハンカチノキの花の集まりです。

この写真だと、花の様子がわかると思います。

Comments:2

桜子 06-05-05 (金) 22:18

SECRET: 0
PASS:
いよいよ旅も終わりですね~。
ハンカチノキっておもしろいですね。中の黒いものが、花なんですかぁ。
では、白い部分は何なのでしょうね。。。
今回の旅行は天気がよくてよかったですね。でも、京都は日中暑かった
んじゃないですか?。お疲れ様でした。
私も行けなくても楽しめました(#^.^#)
明日の帰路、お気をつけて・・・。

kaztak1972 06-05-07 (日) 20:14

SECRET: 0
PASS:
>桜子様
ハンカチノキの白い部分は「ホウ」といって、
葉の部分が変化したものらしいです。
開花直前になるとハンカチのように白くなるみたいですよ。

天気にはホントに恵まれました♪
でも、帽子を用意していなかったので、顔が少し
日焼けしてしまいました。(^^ゞ

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/05/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e4%ba%ac%ef%bc%8855%ef%bc%89/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
今日の京(5/5) from 徒然日誌

Home > 未分類 > 今日の京(5/5)

Search
Feeds
Meta

Return to page top