Home > Archives > 2006-01-23

2006-01-23

The 1st Trip for Kyoto in 2006 (2)-1

1/14 雨降り
旅行先だとなぜか早起きしてしまう。
枕が替わると眠れないとか
そんなデリケートな神経は
残念ながら持ち合わせていないんですけど…
目が覚めたらまだ6時半。
窓のカーテンを開けて空模様を確認すると
昨日の雨はまだ降り続いているようだ。
天気が悪いと身体の活性も鈍くなるらしく
再びベッドに横たわり1時間ほど二度寝。
熱めのシャワーを浴びたのち
窓のそばにある小さなテーブルで
ノートパソコンを広げ
しばし朝の情報チェック。
朝食用にしようと
昨夜品川駅で買って来た
ヒレかつサンドは
夜食で消えてしまったので
紅茶でノドをうるおす程度にとどめる。
ホテルのレストランで食べてもいいのだけれど
「卵料理」全般が苦手なので
食べるものがなくなってしまうのだ。
旅行前に考えていたこの日の予定は
今日(1/14)から始まる
「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」の
対象寺院を見てまわること。
10時から効率よく見ていけば
妙心寺エリアと洛中・大徳寺エリアの7ヶ所に
行けるんじゃないかと思っていたのだが
雨の様子を見てあっさり予定変更。
とりあえず妙心寺に行ってみて
あとは、その場で考えていくことにしよう。
当初は9時03分発のJR嵯峨野線に乗って
花園まで行こうと思っていたところ
何気なくテレビを見ていたら
「朝だ!生です旅サラダ」(ABC系列)で
タケカワユキヒデが『冬の京都の旅』を
紹介していたので
これを見てからホテルを出発。
3月下旬並みの気温という天気予報を信じて
コートは部屋においていくことにした。
さぁ、この選択は吉と出るか凶と出るか?
なんとな~く
モーニングが食べたい気分だったから
Portaにあるイノダコーヒに
行こうかと思ったけれど
時刻はすでに9時半をまわっている。
並んでまで入りたいとは思わなかったので
駅ビル地下2階の「VIE DE FRANCE」で
モーニングを食べた。
普段の生活では朝ごはんを食べないので
トースト、ミニサラダ、コーヒーと
シンプルな朝食ながら
ゆっくりとした時間を過ごすのも
なかなかよいなぁと実感。
京都市の観光案内所でもらってきた
「スタンプラリー」のパンフレットと
頭の中にある市バス路線図を照らし合わせながら
今日の予定を立てていく。
この雨の中、花園駅から妙心寺まで歩くのは
少し抵抗があったので
市バス26系統に乗ることにした。
10時40分発のバスに揺られること約40分で
妙心寺北門前に到着。
車内でKBS京都のラジオ番組を聞いていたら
「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」を
紹介していたのだが
妙心寺の境内を歩いていると
大通院の脇にKBS京都の車があった。
山内家がなんとかって言っていたけど
ここが中継場所だったのね。
バスツアーの観光客があちこちにいたので
特別公開の三寺院はひとまず後回しにして
妙心寺法堂・浴室を観ることにする。
以前(2001年の春)に来た時は
お寺の行事と重なってしまい
拝観することができなかったのだ。
11時30分からの拝観になんとか間に合い
まずは法堂から案内していただく。
狩野探幽筆の雲龍図(国宝)は圧巻だったのだが
それ以上に驚いたのが柱。
かなりの太さなのだが、丸太をそのまま使うのではなく
角材を組み合わせてから丸く削ったらしい。
なんという贅沢な…
当時の禅宗寺院の力が窺い知れるというところか。
続いて案内されたのが浴室。
水戸黄門でお銀(由美かおる)が
入っているようなお風呂ではない(笑)
今でいうところの「サウナ」形式で
明智光秀の菩提を弔うために創建したことから
「明智風呂」と呼ばれているそうだ。
法堂・浴室ともに内部の撮影はできなかったので
気になった方は妙心寺のホームページを見てください。

http://www.myoshin.com/

だいぶ長くなったので、つづく…

Home > Archives > 2006-01-23

Search
Feeds
Meta

Return to page top